『マッサン』ヒロイン 公開プロポーズでディープキスの素顔

投稿日: 2014年10月09日 07:00 JST

「今年頭に初来日した際は、日本語がまったくできなかった。ヒロインに決まって2カ月間、日本語学校に通ってもらったが、上達にはほど遠い。そのぶん思わぬ副産物として、おかしなやり取りが生まれ、台本が面白くなるという効果が出ている」(NHK関係者)

『花子とアン』に代わって、9月29日からNHK連続テレビ小説『マッサン』が始まった。大正から昭和にかけて、国産初のウイスキー造りに人生を捧げた竹鶴政孝とスコットランド出身の妻・リタをモデルにした物語だ。

 政孝役の玉山鉄二(34)とコンビを組むのは、アメリカ人女優のシャーロット・ケイト・フォックス(29)。朝ドラ史上初の外国人ヒロイン役を射止めた彼女は、いったい何者なのか。

「幼少期はニューメキシコ州で育ち、家にはテレビがなかった。米国でもまだ無名の舞台女優で、インターネットを通じて今回のオーディションを知った」(番組関係者)

 主演のオーディションには、アメリカやイギリス、スペインなど海外からの289人を含む521人が応募。フォックスは、米国でのインタビューで最終審査に残ったときの喜びを次のように語っている。

「朝起きて、ベッドでコーヒーを飲み、Eメールをチェックしていると、人生を変えるメールが届いていたんです。『日本で2週間後にカメラテストをする』と。5歳児のように、ママの部屋に駆け込み、『私、日本に行くのよ』と4〜5回、言いました。ちょっとパニックになっちゃって、自分に『シャーロット、勇気を持って。夢じゃないのよ。やるわ!』と言いました」

 10人残った最終審査を経て、ヒロインに選ばれた彼女は、既婚者でもある。

「一昨年、主演した舞台上で、演技が終わった直後に交際中の共演俳優から突如、結婚指輪を渡され、公開プロポーズされたシーンはファンの間で“伝説”になっている。感極まった彼女はアツい愛のキスを交わしていた」(舞台関係者)

 じつは夫は、フォックスのインスタグラム(無料の画像共有ソフト)にも登場している。彼はチャンスをつかんだ妻の単身赴任を快諾したという。

「彼女は撮影が終わっても一日中ずっと和服を着ている。待機中はずっと正座していたり、役になりきろうとしている。非常に真面目でストイックだ。体形維持のため、休日もジムでダンベルを上げるなど体調管理も怠りない。頑張りすぎて貧血を起こしたこともあったと聞いている」(NHK関係者)

 慣れない日本での生活のうえに、長時間に及ぶロケ。疲労困憊ゆえ寝不足になり、こんなハプニングも……。

「帰宅後、歯を磨いてすぐ寝ようとしたら、間違えて歯ブラシに洗顔フォームをつけてしまい、逆に目が覚めてしまったとか……」(同前)

 夫の“おはようのキス”が欲しい?

(週刊FLASH10月 21日号)

【関連記事】

朝ドラ『マッサン』ヒロイン「夫に会うため」緊急帰国していた

新朝ドラ『マッサン』モデル ウイスキーにかけた生涯
玉山鉄二 朝ドラ『マッサン』初の外国人ヒロイン・シャーロットを絶賛

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング