“日本酒No.1”が決定 表彰式で中田英寿氏「世界的な人気を感じる」

投稿日: 2014年10月30日 23:00 JST

 10月29日、都内で“世界一美味しい販売酒”を決める『SAKE COMPETITION 2014』が行われた。サッカー元日本代表の中田英寿氏(37)がゲストプレゼンテーターとして登場。日本酒の魅力を語った。

 『SAKE COMPETITION』は世界唯一の日本酒コンペティション。3年目となる今年は過去最多の856本が出品され、それぞれ〈純米大吟醸部門〉は『山和』、〈純米吟醸部門〉は『寫楽 備前雄町』、〈純米酒部門〉は『寫楽』、〈Free style under5000 部門〉は『東洋美人 大吟醸 地帆紅』、〈Free style部門〉は『廣戸川 大吟醸』がグランプリを受賞した。中田氏は「少しわかりづらく、どれを選んだらいいか分からないという人も多いと思うので、このコンペティションは大きな意味を持つと思います」と大会の意義を語った。

 「ここ5年ほど、全国を回って日本酒の勉強をしている」という中田氏。「世界的にも人気が出てきているのを感じる」と自身の経験を踏まえた上で、「日本文化を発信していくときに日本酒は入りやすいところなので、これをきっかけにより多くの人に飲んでもらえれば」と日本酒のさらなる発展を期待した。また、今後に向けて「勝つことが全てではないが、グランプリを受賞した蔵元の皆様には、来年もまたこの場に立つために、頑張っていただきたいです」と受賞者を激励した。

(撮影/桑原靖)

【関連記事】

ヒデもなでしこを絶賛!

NTTドコモ向け東芝製携帯電話『T-01A』製品説明会
タモリ『いいとも』終了後、夢の昼酒を酌み交わした相手

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング