綾瀬はるか『海街diary』で感じた“当たり前”の大切さ

投稿日: 2015年06月13日 06:00 JST

関連キーワード

 鎌倉で暮らす三姉妹のもとに、15年前に家を出て行った父の訃報が届く。葬儀に参列した姉妹は、腹違いの妹すずと出会い――。是枝裕和監督の新作映画『海街diary』(6月13日公開)で綾瀬はるか(30)が演じたのは、四姉妹の長女・幸。

 両親に変わり、妹たちを育てたしっかり者の女性の役を、凛としたたたずまいで務めた。

「四姉妹が暮らす香田家の、梅の木のあるお庭が、春、夏、秋、冬で景色を変えるんです。それが、すごくキレイで。おばあちゃんが毎年漬けていた梅酒を、四姉妹で守っていく話のように、私の広島の実家でも、ずっと梅酒を漬けているんですよ、今は母が」

「劇中のすずちゃんのように、ついつい飲んで酔っ払っちゃった、みたいなこと、私にもありました(笑)。祖母から母へ、母から娘へ、そうやってみんな、続いて生きているんだなって思いますよね」

「この作品でも、繊細に、丁寧に描かれていて、たとえばご飯を食べるとか、いろんな当たり前のことが、生きることなんだなあって、あらためて感じさせられました。ラストの海でのシーンの素敵でしたね。自分たちを捨てた父を許しているような、そのセリフがね、そう、とっても(笑)」

【関連記事】

「ロボット風味の家が5年後には当たり前に」第一人者が語る近未来

綾瀬はるか“汚ギャル化”危機に「広島の母が緊急上京」

「会話相手に恋愛を」プロが教える人脈をつかむ話し方

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング