小倉優子「セレブ幼稚園」で待っていた“ママカースト”の試練

投稿日: 2016年05月18日 06:00 JST

関連キーワード

image

「いまの旦那さんのパパぶりは、及第点というか60点くらいですかね(笑)」

5月中旬、本誌の直撃にそう答えたのは、タレント・小倉優子(32)。彼女は’11年に13歳年上のカリスマ美容師・菊池勲さん(45)と結婚し、翌年6月に長男を出産。料理本の出版、菓子プロデュースでも活躍し、“勝ち組ママタレ”の代表格と思われてきたのだが――。そんな彼女が、突然、夫への“不満”を告白したのは、5月3日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)でのことだった。

 

夫への不満を爆発させ、離婚寸前!? 本誌は幼稚園近くで小倉を直撃した。

 

「やだ、もう昔の話です(笑)。うちの主人は海外出張も多くて、とても忙しいんです。でもやっぱり、毎日、不自由なく生活できるのも主人のおかげなんで、応援したいです」

 

とびきりの笑顔を見せながらそう答えた。だがじつは、彼女の日常には、もうひとつの大きな試練が――。それは、“ママ友カースト”。小倉は今年4月から、自宅近くのセレブ幼稚園に長男を通わせている。本誌は2人のママ友と会話する彼女を目撃していた。

 

幼稚園に子どもを迎えに行った昼下がり、公園で子どもたちを遊ばせていた小倉。帰り道、別れていく1人のママに彼女はとびきり元気に手を振って見送る。セレブママたちへの丁寧な気遣いが見て取れた。

 

さらに小倉は、もう1人のママ友と歩き出した。先輩ママを先に送り届けるため、付きそうこと30分。その道中、小倉は彼女の一言一言にうなずき、笑顔を見せる。

 

だが、先輩ママは話し足りないのか、自宅前に着いても小倉を離さない。さらに話すこと20分。やっとママ友が自宅へ入るのを見届けた直後、小倉は「ふ~」とため息をつき、疲れた表情を浮かべた――。入園から1カ月、先輩ママたちと“いい関係”を築こうと、必死になっているようだ。

 

ママ友付き合いに詳しい「親子・お受験作法教室」代表の諏内えみさんは、小倉の行動を、“芸能人ママなりの努力だ”と分析する。

 

「小倉さんは芸能人なので、一挙手一投足に他のママの注目が集まりやすい。30分以上先輩ママの話を聞いたり、自宅まで送り届けるというのは、小倉さんの最大限の努力でしょう。その場面だけ見れば、小倉さんは子ども同士の関係を守るために、先輩ママに常に気を遣うタイプのママと言えるでしょう。しかし、あまり気を遣いすぎると先輩ママとの上下関係がよりはっきりしてしまう。先輩ママとの間の“ママ友カースト”に気疲れを起こすママも多いんです」

 

小倉の“新たな試練”は始まったばかりだ――。

【関連記事】

ママ転身の小倉優子「0歳長男に習い事3つ」の英才教育

小倉優子 産後5カ月で11キロ減に「ギャル曽根メソッド」

小倉優子 家庭に専念でも「週2まつ毛エクステ通いは続行」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング