夏ドラマ、女性記者たちがぶつかった“日9どっち見る問題”

投稿日: 2016年07月29日 06:00 JST

image

夏もやっぱりドラマがおもしろい!ドラマ大好きの本誌女性記者たちが、夏ドラマの序盤を見て、本当に見てほしいドラマを教えます!題して「ドラマ大好き本誌記者による女性のための’16年夏ドラマ」座談会。

 

A「初回視聴率トップは『家売るオンナ』(日本テレビ系・水曜22時〜)でした」

 

B「GO!ってね」

 

C「問題を抱えて家を探す人が現れてちょっと変わった不動産屋さんの主人公が、それを解決しながら家を売るっていう。気楽に見られるよね」

 

B「小難しいところもないし、みんな幸せに終わるし、誰でも受け入れやすいドラマなのかもしれませんね」

 

D「わたしは工藤阿須加がカッコイイので見続けます!」

 

B「松嶋菜々子の『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系・木曜22時〜)、おもしろかった。わたし的には、このドラマで2番手の、松田龍平が今期No.1イケメンですね。龍平のために毎週見ますね」

 

C「同じ木曜日の『はじめまして、愛しています。』は子役に期待してる。横山歩くんって、よく出てて。『花子とアン』(’14年)の花子の息子役とかね」

 

B「夫婦役の江口洋介と尾野真千子もお芝居できる人たちですしね」

 

C「今度の江口は『ひとつ屋根の下』(’93年)ばりに熱いよね」

 

A「日曜9時どっちを見るか問題を話したいです。『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』(フジテレビ系・日曜21時〜)と『仰げば尊し』(TBS系・日曜21時〜)、両方おもしろいです」

 

B「『仰げば尊し』は目の保養ですね。次世代イケメン俳優がずらり」

 

D「金髪の真剣佑くんが素晴らしいビジュアル!」

 

A「わたしは村上虹郎派です!」

 

B「北村匠海もいい。でもドラマを見ていちばんかわいいと思ったのは、太賀。『〜だしー!』って叫んでるおばかな感じがかわいくて癒されます。ストーリーも『ROOKIES』(’08年)みたい。部活ものって泣いちゃう」

 

A「青春ですね。でも『HOPE』も、お仕事ドラマだけど青春感もあるなと思います。若い俳優がいっぱい集まってたり」

 

B「わたしは『HOPE』がいちばんおもしろかった。韓国ドラマのリメークですが原作そっくりですよね」

 

C「かなり忠実にやってるよね。役者の髪形まで。わたしは韓国版を見たからまっさらな気持ちで見れなくて」

 

D「わたしも韓国版をみてますが、新しい作品として見られてますね。お仕事頑張ろうと思えるドラマです」

 

B「上司役の遠藤憲一が会見で『つまらないという意見が多かったら、俳優引退する』と言っていて。遠藤さんも1話を見て泣いたみたい」

 

A「初回視聴率は『HOPE』が6.5%で、『仰げば尊し』が11.4%。何で『HOPE』、こんなに悪いんだろう?もったいないですね」

 

C「実際、どっち見る?」

 

B「わたしは初回は『仰げば尊し』を録画で。男のコがかわいいシーンは巻き戻して見たかったから(笑)。『HOPE』は集中して見たいからリアルタイムで緊張感をもって見た」

 

C「読者に薦めるなら『ROOKIES』が好きだった人は『仰げば尊し』で、『HOPE』は……。う〜ん、いままでにないタイプのドラマの気がするから言えない。仕事してる人には『HOPE』が染みるかな?」

 

B「わかりやすいとっかかりがないのかもしれませんね。見てる人はおもしろいと思ってると思うんですが」

 

A「とにかく見てほしいです!」

【関連記事】

稲垣吾郎 新ドラマ取材で「人間なんて後ろめたさで生きてる」

デーブ・スペクターがフジテレビに提言「2年間、ドラマをやめてみては」
ドラマブームで振り返る黎明期 当時の最高傑作は…

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング