麻央「生きて成田屋の味を…」献身手料理に義母が込めた願い

投稿日: 2016年10月27日 12:00 JST

image

9月に手術を終え、10月初旬から自宅療養中の小林麻央(34)。現在は体にいい減塩料理中心の食生活に切り替えているが、そんななか目を引いたのがブログに掲載された義母・希実子さん(64)の手料理だ。10月17日には《大根は、主人の母が煮てくれました》と書かれている。この夜、ラジオ番組『NHKジャーナル』で希実子さんはこう語っていた。

 

「どうしてこうなのか。こんな間近に……。主人を亡くし、嫁もこうなるなんて。聞いたときは、ものすごくショックでした……」

 

2年前に麻央のがんを聞かされた衝撃について、初めて語ったのだ。13年2月には夫・團十郎さん(享年66)を“血液のがん”といわれる白血病で亡くしていた希実子さん。その悲しみが癒えぬ矢先の宣告だった。麻央も9月25日のブログで明かしている。

 

《「お母様にはなんて言ったらよいだろう。。。」1年半前に父團十郎を亡くしたばかりの母に、とてもでないけど、今度は私が癌だなんて言えないと思った。主人が電話をかけたら、主人の母は「私がなればよかったのに。。。!」と言った。その言葉のなかには、父を亡くした母の寂しさ、哀しさが同時に凝縮されているようで涙が止まらなかった》

 

市川海老蔵(38)から麻央を初めて実家に連れて行ったのは、結婚を決めた09年秋のことだったという。梨園関係者が当時を振り返る。

 

「その日は挨拶だけで、初めて食事したのは10年3月の入籍直後。そのとき麻央さんが『私、料理は得意じゃないんです』と言ったらしく、希実子さんは心配になったと聞いています」

 

結婚後には嫁姑の確執が報じられたことがあった。しかし実際は、希実子さんは麻央の成長を信じて疑わなかった。それは、自らも成田屋の嫁として苦労した過去があったからだ。希美子さんは團十郎さんと76年に結婚。だが当時、團十郎さんの両親は亡くなっていた。

 

「團十郎さんは味にうるさく、希実子さんが本を見ながら料理しても食べてくれませんでした。なぜなのかを考えては、また作る。やっと納得してくれた際、希実子さんは『これが代々引き継がれてきた成田屋の味なんだ』と喜んだといいます」(前出・梨園関係者)

 

義母に一から教えてもらうことが叶わなかった希美子さん。だからこそ、“料理が不得意”と言う嫁の麻央に対して「私が手取り足取り教えてあげなければ!」と意気込んだという。

 

「義母の苦労話を聞いた麻央さんは『お料理を教えてください!』と言い、自ら修業を志願したそうです。実際彼女はそれから希実子さんのもとへ通い、台所へ立つように。義母の作る料理を見ながらメモを取り、成田屋の味を覚えていきました」(前出・梨園関係者)

 

そんな成田屋の味を通して絆を築き上げてきた2人に待っていたのが、突然のがん宣告だった。だが麻央は病床にあっても、食事管理をしながら病気と闘っている。

 

「術後は減塩食が体にいいのですが、食事自体に制限はありません。むしろ次のステップに進むためには、しっかり食べて体力を十分作ったほうがいいのです」(医療関係者)

 

がんを克服しようと“食卓共闘”している嫁と姑。決死のサポートを続ける希実子さんには「もう最愛の家族をがんで亡くしたくない」という悲痛な思いがあるようだ。それは、10月14日に発売されたばかりの自著『成田屋の食卓』(世界文化社)でもにじみ出ている。

 

《麻央ちゃんの成田屋の味は野菜ですね。(中略)実はこの本を書こうと思ったのは麻央ちゃんに読んでもらいたいと思ったから。私がやることは歌舞伎の家のしきたりと料理を彼女に伝えること。そして、彼女がそれを次の世代に伝えてくれればいい》

 

生きて成田屋の味を次世代に伝承してほしい。そんな母の言葉を受け取った麻央。前向きなブログには「私が成田屋の味を伝えます!」という決意が込められているに違いない。

【関連記事】

小林麻央 赤裸々ブログにあった子供たちとのクリスマスの約束

藤原紀香“年の差わずか3歳”義母との「複雑な嫁姑関係」
小林麻央が否定した遺伝性乳がん、患者や家族が抱える葛藤

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング