松任谷由実 SMAPだけじゃない…仲間癒す“人助け女王伝説”

投稿日: 2016年11月10日 17:00 JST

image

 

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に登場して、SMAPと感動のハーモニーを歌い上げた松任谷由実(62)。5人をもう一度しっかりと結びつけてくれたユーミンに、芸能リポーターの前田忠明さんは、声を震わせた。

 

「本当に感動しました。歌いながら笑顔で5人を包み込んだユーミンの心遣いが、メンバー全員の心をつかんだんでしょう。声を大にして言いたい。ユーミンはよくやってくれました!」

 

音楽評論家の富澤一誠氏も、ユーミンの行動を評価する。

 

「SMAPは日本中からいろいろ言われていますが、彼らの本当の気持ちは、同じ“高み”を極めた者にしかわかりません。彼女は『私はわかっているよ』と伝えるために、手紙を送ったことをあえて公表したのでしょう。もしかしたら、『偉そうに!』と批判されることも覚悟の上だったのかもしれません。でも、その行動は彼らを心配していることの裏返し。それがユーミンのやさしさなんだと思います」

 

一度、心を許した相手には、とことんまで手を差しのべるというユーミン。

 

「仲がいい相手の記念日には、必ずプレゼントを贈っていますよ。自分のミュージカルの主演を務めた貫地谷しほりさんや、番組企画で一緒に歌を出した千秋さんには、名前を染め抜いた楽屋のれんを贈っていました。千秋さんは家族3人で自宅にお邪魔して、手料理をご馳走になるほどです。姉御肌な一面もあって、浜崎あゆみさんがCDが売れなくなったとき、ユーミンは自分の番組に呼んで励ましていましたね」(スポーツ紙記者)

 

最近も乳がん闘病中の小林麻央(34)がユーミンの『やさしさに包まれたなら』に勇気づけられたとブログに綴ると、テレビ番組の中でこうエールを送った。

 

《シンガーソングライター冥利に尽きます。(曲や歌詞を)創ったときの気持ちが届いて嬉しいです。(全快するのを)待っています》

 

“恋愛の女王”はいまや“癒しの女王”に――。

【関連記事】

SMAP泣いたユーミンの手紙、メール時代だからこそ持つ威力

SMAPベストアルバム 意外なTOP10に秘められた絆の秘話
「SMAPがある以上応援を・・・」TOKIOら後輩からも悲痛のコメント

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング