太田光の母 老老介護で満身創痍も最後まで毅然とした姿勢貫く

投稿日: 2016年11月16日 12:00 JST

image

 

爆笑問題の太田光(51)の母・瑠智子さん(享年83)が、肺気腫による呼吸不全のため、11月8日午前3時58分に亡くなった。

 

瑠智子さんは、2年前の夏に道で転んで骨折をして入院。息子の自宅から15分の介護施設で生活していた。瑠智子さんの古くからの友人が、残念そうに振り返る。

 

「10月に施設でお祭りがあって、お母さんは車椅子でしたけど、中島みゆきさんの『糸』を歌っていました。私も『元気になったよ』と友人たちに報告したばかりだったんです。ところが7日に施設で尻もちをついて、入院。その晩はご飯もちゃんと食べて元気だったそうですから、未明のあまりの急変ぶりに施設の方もビックリしたそうです」

 

太田を少し丸顔にした感じの風貌だったという瑠智子さん。独身時代は女優を志し、劇団に所属していた時期もあった、と前出の友人は話す。

 

「『サザエさん』の波平の声をしていた故・永井一郎さんと親しかったんです。結婚前、夫と永井さんのどちらを生涯の伴侶にするか悩んでいましたよ」

 

瑠智子さんが結婚したのは、建設会社の社長だった太田三郎さん。ひとり息子の太田は生活全般に渡って母親任せで、自分では洋服も買ったことがなかったという。

 

「中学のとき、お母さんは光クンがあまりに言うことを聞かないから、玄関先で崩れておいおい泣いて見せたそうです。そうしたら光クンもひと芝居をうって。『泣くのはおよしよ。もうやめて、こっちへおいでよ』って手招きをして、お母さんを笑わせたそうです」(前出・別の友人)

 

女優志望だったお母さんの影響か、太田は日大芸術学部演劇学科に進学。その入試会場で相方・田中裕二(51)と運命の出会いを果たす。その後、大学を中退。田中とお笑いの新人コンテストに出場すると、その場で太田プロからのスカウトを受けた。

 

そんななか、下積み生活をしていたころに行った合コンで光代さん(52)と出会う。太田はそのまま彼女のアパートに居ついてしまい、お互いの両親に正式な紹介もしないまま、90年に結婚した。

 

「それでもお母さんはうれしかったんでしょう。光クンはとっても照れ屋だったので、結婚式も本人たちには内緒でセッティングして。お母さんのサプライズだったそうです。2人は普段着でジーパンかなんかで来てみたら、みんなが集まっていて、自分たちの結婚式だってやっと気づいたとか。お母さんは『うまくいった』と喜んでいました」(前出・古くからの友人)

 

太田がテレビに出ているのを見るのが好きだった瑠智子さん。三郎さんが11年に脳梗塞と心筋梗塞で倒れると、夫の自宅での介護は彼女の仕事になった。

 

「老々介護で大変そうでした。でもお母さんは、世に出た光君の足を引っ張ってはいけないと、ぐっと我慢して光君や光代さんには言わずに介護していました。“太田の親がああだこうだ”と言われたくなかったんでしょう。『私がいる間は施設に入れない。他人に面倒は見せられない』ってがんばっていました」(前出・古くからの友人)

 

12年に三郎さんを見送ったときには体はボロボロに。大腿骨や腕などいろいろなところを骨折して、『もう折るところはないぞ』と先生に怒られるくらいだったという。だが、それでも毅然とした態度は変わらなかった。太田は実母の最期をこう振り返っている。

 

《最後も荒い呼吸のなか、「苦しい?」と聞くと、大きく首を横に振りました。最期は静かで綺麗で鮮やかな死に様でした。不肖の息子にとって憧れの格好いい母です》

 

瑠智子さんはこれからも、天国から励まし続けてくれるに違いない。

【関連記事】

太田光 母が語った「主人は最期まで光を気にかけて…」

太田光代直伝!我が家の猫をお風呂好きにする方法
太田光代が語る“野心”「発想したらとにかくやる」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング