ジョン・レノンが「ペーパーバック・ライター」録音時に使用したギターが競売へ

投稿日: 2014年10月06日 11:00 JST

関連キーワード

image
(C)TracksAuction.com/Youtube

ビートルズの12枚目となるシングル「ペーパーバック・ライター」がリリースされたのは今から48年前のこと。この曲をレコーディングした際に、ジョン・レノンが使用したグレッチのギターが競売にかけられることになった。予想落札価格は100万ドル(約1億900万円)。

 

このグレッチ6120は、1967年にレノンが従兄弟のデヴィッド・バーチに贈ったものだという。バーチは譲り受けたときのことをこう語る。

 

「当時、僕は自分のバンドがやりたくてね。ジョンに余ってるギターをもらえないかと頼み込んだんだ。スタジオに連れて行ってもらったとき、僕は青いフェンダーのストラトキャスターに目を付けたんだけど、ジョンはこっちの方がいい、とグレッチをプレゼントしてくれたのさ」。

 

オンライン入札は11月14日、TracksAuction.comにてスタートする。

【関連記事】

ジョン・レノンの「イマジン」が教会で使用禁止に - 人気の葬式ソングTOP10

ポール・マッカートニーがボーカルでNirvana再結成、コートニー・ラヴの反応は

「ビバヒル」のケリーを無視し続けるお騒がせ若手女優とは

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング