米国のお宝鑑定番組で史上最高額を叩きだした逸品とは?

投稿日: 2015年01月09日 17:00 JST

image

PBS

視聴者の自宅に眠るお宝を専門家が鑑定する米PBSの番組「アンティーク・ロードショー」は放送開始から19年を迎える長寿プログラムだ。これまでに様々な希少価値の高い骨董が登場してきたが、今月3日、ある老婦人が持ち込んだ品物に番組史上最高額となる100万ドル(約1億2000万円)という値段が付けられた。

 

その品物とは、MLBアトランタ・ブレーブスの前身であるボストン・レッドストッキングスのベースボールカードと、選手のサインおよび直筆レターのセット。カードは1871年から72年の間に製造されたもので、出品者の高祖母が手に入れて抽斗にしまったまま、最近まで忘れ去られていたという。

 

鑑定人ライラ・ダンバーによると、このコレクションの中でも最も価値のあるものは、アルバート・スポルディング、ハリー&ジョージ・ライト兄弟ら、後にアメリカ野球殿堂入りを果たした名選手による直筆のメモだという。

 

「この品が世に出て、その価値が正しく評価されたとき、選手、チーム、そして彼らが生きた時代の歴史的重要性が見出されたのです。このコレクションには希少性、良好な保存状態、来歴、その全てが揃っています」と、ダンバーこの出品物を高く評価し、1億ドルの値を付けた。

 

しかし、出品者の女性は売り払うことはせず、自宅で大切に保管していくと話している。

 

【関連記事】

『スター・ウォーズ』サシー・ティン役の俳優がリハーサル中に急死

A・シュワルツェネッガー、「あの女と付き合い続けるなら財産はやらん」

「アナ雪」のイディナ・メンゼルが俳優夫と正式に離婚

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング