eBayでMacBookを買ったら写真が送られてきた! 英国人男性の悲しい体験

投稿日: 2015年02月05日 00:00 JST

image

North Devon Journal

 

オークションや個人売買サイトは、安価で目当ての物を購入できるチャンスと、詐欺に遭う危険性が隣り合わせだ。

 

英国人男性ポール・バリントン氏は新しいノートパソコンを買うためにサーフボードを売って300ポンド(約53,000円)の現金を作った。そして世界最大のオークションサイト「eBay」で、手頃なMacBookを競り落とした。

 

数日後、出品者から小包が届いたが、手に取ってみると非常に軽かったという。この時点で「話がうますぎると思った」と騙されたことを確信。開けてみると、中にはMacBookの写真をプリントした紙が一枚入っていた。

 

日本のオークションサービスでも、iPhoneを買ったと思ったら空き箱だけが送られてきた、といったトラブルが話題に上ることがある。バリントン氏のケースも、こういった詐欺の一種だ。

 

バリントン氏は地元紙の取材に「僕は誇りと喜びを1枚の紙切れで売ってしまった」と沈痛な面持ちで語る。「10歳のときから、サーフボードはずっとそばにあったんです。でも、新しい事業を起ち上げるのに、ラップトップが必要で。出品者は2、3年以上の取引実績があったし、怪しいところもありませんでした。届いた荷物はまるで羽根みたいに軽かった。なんでわざわざ写真を箱に入れて送ろうなんて考えるんですかね。話になりませんよ。もう、笑うしかありません」。

 

eBayの広報は「とても珍しいケースです。バリントンさんには速やかに返金し、詐欺事件として真摯に調査します」とコメントしている。

【関連記事】

女優マリサ・トメイの両親がショーン・レノンを訴えた理由とは

故ロビン・ウィリアムズの妻と血の繋がらない子供たちが遺産争いの泥沼へ
米国版スーパー戦隊『パワー・レンジャー』主演俳優が殺人容疑で逮捕

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング