オスカー獲り損ねたマイケル・キートンの哀しい一瞬が話題に

投稿日: 2015年02月25日 11:00 JST

image

マイケル・キートンと監督賞を受賞した
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
Mark Suban / (C)A.M.P.A.S.

米国時間22日夜に開催された第87回アカデミー賞受賞式では、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞を含む4冠に輝いた。本作に主演しているベテラン俳優のマイケル・キートン(63)も悲願のオスカー像を手にする可能性が高いと予想されていたが、アカデミーが選んだのは『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメイン(33)だった。そんなキートンの“ある一瞬”を映した動画が「哀しすぎる」とバイラル化している。

 

動画には、主演俳優賞の名前が読み上げられ、会場中がスタンディングオベーションでレッドメインを称える中、最前列のキートンが畳んだ紙片をそっと内ポケットにしまっている姿が捉えられている。その紙が受賞スピーチのメモだったのではないかと憶測を呼んでいるのだ。スピーチでは家族を筆頭に友人やスタッフなどへの感謝を述べることが通例となっている。今年は助演女優賞を受賞したパトリシア・アークエットだけであったが、感謝を捧げる人名を言い漏らさぬために紙に書き留めておいて読み上げる人もいる。キートンほどのキャリア、かつ初受賞ともなると胸に秘めてきた言葉が山ほどあったはずだ。

 

その紙に何が書いてあったのかを知る術はもはやない。しかし、『バードマン〜』で実力が再評価され、『ビートルジュース』の続編も控えているキートンが今後主演男優賞を獲ることは十分考えられる。捲土重来を期待したい。

【関連記事】

『フィフティ・シェイズ~』のダコタ・ジョンソン、撮影現場から下着を盗んでいた 写真

レディー・ガガ、婚約を公表
シンディ・クロフォードの未修正下着ショットが女性の共感を呼ぶ理由

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング