石をかわいがる「ペット・ロック」の発案者が死去

投稿日: 2015年04月01日 17:00 JST

image

The New York Times

かつて、ただの石を売り巨万の富を築いた男がいた。その名はゲイリー・ダール。「ペット・ロック」の発案者、と聞けば膝を叩く人もいるかもしれない。彼が3月23日、78歳で死去していたことがわかった。

 

 

ダールは「ペットを飼うには手間も金もかかる」という友人の不平をヒントに、石をペットとしてかわいがる「ペット・ロック」を発案。メキシコのビーチで拾った卵型の石に、通気口のあいたキャリーケース、寝床となる布とワラ、そして血統書とマニュアルをセットにして4ドルで売り出したところ爆発的にヒット。1975年のクリスマスには小売店を席巻した。ブームはあっという間に下火となり、翌年2月には販売停止となったが、ダールはわずか半年で数千万ドルを荒稼ぎしていた。

 

当時のPEOPLE誌のインタビューに対し、ダールは「今、人々はあらゆることに退屈し、飽きているんだ。これはそんな人たちを空想旅行に連れて行くための装置なのさ」と語っている。

 

ニューヨーク・タイムズの死亡記事によると、ダールはペット・ロックで得た利益を元手に酒場と帆船仲介業を営んでいたという。

 

【関連記事】

嫌われ者セルフィースティックに禁止令続々……コーチェラ、ロラパルーザでも

業績低迷マクドナルドの救世主となるか? ビッグマック柄のファブリックが登場!
30ドルの食事に36ドルのチップが置かれた理由とは

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング