ハリポタの「ヴォルデモート」を正しく発音している人はいない!

投稿日: 2015年09月11日 12:00 JST

image

Mashable

『ハリー・ポッター』シリーズに登場する最強の敵役といえばヴォルデモート卿だ。作中では、その恐ろしさから「名前を言ってはいけないあの人」などと呼ばれていたが、実は彼の名前は「ヴォルデモート」ではないと作者のJ・K・ローリングがTwitterで明かした。


ヴォルデモートの綴りは「Voldemort」。この名前はフランス語で「死の飛翔」を意味する「vol de mort」が語源となっている。フランス語は最後の子音を発音しないため、正しくは「ヴォルデモーア」となるのだ(厳密に言えば、「de」は「ドゥ」)。

ローリングは「こう発音することを知っているのは、私だけでしょうね」とTwitterでつぶやいたが、「何で今まで黙ってたのよ!」、「フランス人はみんな知ってるんだけど!」といったように、ファンからはいささか攻撃的な反応が相次いでいる。

数千件のリプライの中では、映画での発音は誤りであったにも関わらず、指摘しなかったことを責める意見が多い。

また、「私はハーマイオニー(Hermione)とハーミーワンと読んでいたわ」という発言には「私も! 映画を見るまでそうだと思ってた」と賛同する声も。危うく「ハーミーワン」を娘の名前にするところだったそうだが、未遂であればこその笑い話だ。

【関連記事】

『ハリー・ポッター』スピンオフ三部作の主演にエディ・レッドメインか

「ハリー・ポッター」の続編あるかも? 著者本人が「○○次第で喜んで書く」と明言

ハリーは30代で頬には謎の傷……『ハリー・ポッター』の新エピソードが7年ぶりに登場

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング