10年間行方不明だったピカソの絵、何者かにより送りつけられる

投稿日: 2015年09月25日 13:00 JST

関連キーワード

image

The Washington Post

10年以上前に、フランスの保管庫から忽然と姿を消したパブロ・ピカソの抽象画「La Coiffeuse(女性理容師)」が、何者かがベルギーからニューヨークへ発送した小包から発見された。関税ラベルには「クリスマスギフト・37ドル」と書かれていたが、その中身は時価1,500万ドル相当の至宝だったのだ。

 

一体誰がこの荷物を送ったのか、そしてそもそも絵は誰によってどのように盗まれたのかについては未だ調査中だ。米国当局の調査によると、作品は少々傷んでおり、復元作業が必要だという。

 

24日、フランスのフルール・ペルラン文化・通信大臣と米国のジェーン・D・ハートレイ大使はパリの国立近代美術館での除幕式に出席し、10年ぶりに在るべき場所に戻ってきた作品との再会を祝った。また、ピカソの孫にあたるオリヴィエ・ピカソ氏も「この絵が再び見つかったと聞いたときは、これ以上ない喜びを覚えました。美術史における重要な出来事と言えるでしょう」とコメント。

 

この奇跡的な名画の“奪還”を喜びながらも、イラクやシリアにおけるイスラム過激派による略奪をはじめとした美術品窃盗が横行する現実を憂えた。

【関連記事】

「最も幸せな気分になる歌」が科学的に証明される

『メリー・ポピンズ』が再び銀幕へ――実写ミュージカル映画化プロジェクトが始動

防災の備えにも―十徳ナイフならぬ「マルチヘアクリップ」が万能すぎる

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング