フレディ・マーキュリー、「星」になる──1991年発見の小惑星の名に

投稿日: 2016年09月05日 18:00 JST

image
写真:Retna/アフロ

惑星の命名権を取り扱う機関「国際天文学連合」はスイス時間5日、惑星番号17473の小惑星に「フレディマーキュリー(Freddiemercury)」と名付けたことを発表した。9月5日は英国のロックバンド「クイーン」のフロントマン、フレディ・マーキュリーの70回目の誕生日。そして、この惑星が発見されたのは、彼が亡くなった1991年だった。

 

クイーンのヒット曲『Don't Stop Me Now』の中には、「俺は夜空を駆け抜ける流れ星(I'm a shooting star leaping through the skies)」という一節がある。そして実際、マーキュリーは流星のようにこの世を駆け抜けていった。

 

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイはスイスで行われた発表イベントで「国際天文連合の小惑星センターによって今日、1991年に発見された惑星17473がフレディにちなんで名付けられました。このニュースを発表することができてとても嬉しいです。彼の70歳の誕生日に合わせてくれました。今後、この星は『フレディマーキュリー(Freddiemercury)』と呼ばれます。これは彼の目を見張るべき功績を認めるということに他なりません」と喜びを語った。

 

国際天文学連合も、「独特なサウンドとダイナミックな声域は、彼のパフォーマンススタイルの特長であり、彼は最も偉大なロックシンガーの1人と考えられています」と、マーキュリーに敬意を表した。

 

惑星フレディマーキュリーは、火星と木星の軌道の間に位置する小惑星帯に浮かぶ、直径3.2キロメートルほどの小さな天体だ。当然、地球から肉眼で見ることはできない。欧州宇宙機関で探査機ロゼッタのプロジェクトに関わったジョエル・パーカー研究員は「たとえ、フレディマーキュリーが空を飛んでいるのを見ることができないとしても、彼がそこにいるということを感じられると思います」と語った。

 

天体に名前が付けられたミュージシャンは、ビートルズ、ブルース・スプリングスティーンに続き3例目となる。

【関連記事】

トランプ夫人、エスコート嬢報道のタブロイド紙を1億5,000万ドルで提訴

ハル・ベリー、50歳のビキニ姿に「完璧」の声
「私の耳にキャンディ」チャン・グンソク、愛嬌たっぷりな魅力で再びお茶の間を魅了

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング