アンガールズ山根 SNSで人気のイクメンにさせた“妻の一言”

投稿日: 2017年01月18日 12:00 JST

image

 

アンガールズ山根良顕(以下 山根) インスタで子どもの絵を描いている人、多いですよね。『まめちゃん』の絵も、かわいいなと思っていました。

 

横峰沙弥香(以下 横峰) 嬉しいです。私もタレントさんの育児のインスタは逐一チェックします(笑)。山根さんの娘さんの写真はオシャレでかわいいですね。

 

お笑い芸人・アンガールズの山根良顕さん(40)は、’15年に誕生した長女を子育てする様子を撮ったインスタグラムがフォロワー20万人を超えの大人気ぶり。いっぽう、イラストレーター横峰沙弥香さんも、愛息の日常を描いた1コマ絵日記『まめ日和』がママたちの共感を呼び、フォロワーは19万4千人。育児インスタで人気のパパとママが、新年に本誌で初対面。まめちゃんが遊ぶキッズルームで、子育ての悩みや、SNSで発信することの楽しさについて語りあってもらった。

 

山根 僕は、出産前に奥さんからインスタの存在を聞いて、娘の成長記録として始めました。人気のある方がフォローしてくださってから、一気にフォロワーが増えました。子育て世代の人が、娘の写真を見てくれるようになりましたね。でも、芸人仲間とかと映っているような仕事の写真だと反応悪い(苦笑)。

 

横峰 私はマニュアル通り真面目に子育てをこなしていたら、心も身体もボロボロになり疲れ果てて。ずっと、誰かにこの苦労を知ってほしい、という承認欲求みたいなものがあったんです。それで気晴らしに絵日記を書き、インスタに投稿をはじめるように。

 

山根 いつ描いてたんですか? 息子さんが寝たとき?

 

横峰 はい。でもまめは元気で昼寝しないし、夜泣きも多くて……。おっぱいあげていたら急激に体重が20キロも落ちました。

 

山根 子どもが元気だったらこっちの体力吸い取られるよな~。うちの奥さんも、一人きりで娘の面倒をみているときは結構なストレスというか。もちろんかわいいんだけど、トイレに行きたくても泣き出しちゃって行けないとか。ドラマ見たくても、なかなか見られないとか。

 

横峰 自分のタイミングで子育てができないのは、最初ストレスでした。子ども優先で、やろうとしたこともキャンセルされて予定は遅れていくし。

 

山根 そうですよね。僕はあるとき、奥さんに、「パパは移動中に携帯見れるでしょ?」と言われて……。

 

横峰 (苦笑い)私も同じことをパパに言ってます!

 

自由な時間がないママの大変さに、その一言で気づいたという山根さん。それから、片付けや風呂掃除などを積極的にやっているという。

 

横峰 優しい~!! 大変さをわかってくれるってすごいです。

 

山根 それはやっぱり、奥さんがチクリと僕に言ったからわかったんですよ。不満とか愚痴とか、なにも言われないとこっちは、「子どもとずっと一緒にいられて、ママは楽しいのかな」と思ってしまう。そんなパパは、きっと多いと思う。

 

横峰 私、結構そういう辛い時にためてためて、ブチ切れる寸前で夫に言ってしまったことがあって。溜める前に言わなければと思うけど、いちいち言うのは外で働いてくれている夫に申し訳ない気持ちもあり……。でも言わずに我慢していると、「こっちは遠慮してやってる」という気になってたり(苦笑)

 

山根 で、不満を溜めていると、ささいなケンカしたときに、それが爆発しちゃうんだよね(笑)。

 

横峰 そう、思ったら言っとくこと、大事ですね!

 

山根 パパも、自分だけで子どもの面倒を1日みたら、その大変さはわかると思います。ママにもやりたいことをやらせてあげないと、これは精神的にもきつくなるだろうな、と思いました。

【関連記事】

アンガールズ山根さんの動じなさがスゴイ 『まめ日和』第52回

アンガールズ・山根がパパに…名前は相方と同じに?
アンガ山根「田中は好きになった女のコの趣味を奪う妖怪」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング