大下容子アナ「男性運は仕事で使い果たしたかも!」

投稿日: 2017年06月16日 06:00 JST

image

 

「『ワイド!スクランブル』が今年で19年目、『SmaSTATION!!』が16年目になります。慣れていくとだんだん効率的に自分の時間が見つけられるようになっていくのかな~と思っていましたが、年齢とともに体力が落ち、仕事の比重が大きくなって……。これを結婚ができない言い訳にしています(笑)」

 

こう語るのは、アナウンサー歴24年のベテランで週6日の生番組をまわす実力派――なのに出しゃばらない、大下容子アナ(47)。彼女は、“好きな女子アナ”ランキングでも急上昇!そんな大下アナに話を聞いた。

 

――毎週月曜~土曜まで、週6日も生番組を担当されていますが、さすがに働きすぎでは?

 

「いえいえ、毎日出社が早いので、早めに会社を出るようにしています。なるべく会社以外の空気も吸わないといけないと思い、歯医者さんや眼科に行ったり(笑)。年齢を重ねていくと、だんだん健康の話がまわりで多くなるとは聞いていましたが、『あ~こういうことなんだ!』と実感中です」

 

――大下さんといえば“安定感”と“安心感”のあるアナウンサー。そして“気配りの人”というイメージです。

 

「そう言ってくださると、うれしいのですが、もう毎日が必死です。番組のレギュラー、そしてゲストコメンテーターの方には、『あ~楽しかった』『言いたいことを言えた』と思って帰っていただきたいと考えています。打ち合わせの段階で『この方は今日、この件に対して熱がこもっている。いちばんこの話をされたいんだ』と思うと、『いちばんその話をしやすい聞き方をしなきゃ』と、常に表情を見ながらタイミングを計っています。事前に打ち合わせになかった場合でも、『聞いたほうがいいな』と思えば振ります。私の役割は自分が発信するというよりも、皆さんに聞くべきことを聞いて“なんぼ”ですからね」

 

――昨年8月、SMAP解散騒動について『ワイド!~』内で『Sma~』で共演している香取慎吾を擁護する、大下さんの温かいコメントが、大きな反響を呼びました。

 

「香取さんはSMAPのことが本当に大好き。いろんなお話を聞き、長年ご一緒させていただいている私が、解散発表直後の『ワイド!~』で何も言わなかったら、私が視聴者なら『なぜ何も言わないの?』と思うだろうと考えました。そこで自分なりに言葉を選んで発言しました。全国、そして海外のSMAPファンからも、たくさんのお手紙をいただき、改めて、その偉大さを感じます。香取さんはコンサートや映画撮影など、信じられないほど忙しい状況でも、私たちの前では『疲れた』『眠い』といった表情を一切見せません。スタッフに対しても、いつも同じように接してくださる、本当に素敵で優しい方です。毎週お会いするだけで、どんなエステよりもリラックスできます。座っているだけでオーラが浴びられますから。もしかして、私の男性運は仕事で使い果たしたのかも(笑)。大二郎さんや香取さんをはじめ、これまで共演者に本当に恵まれてきました」

 

――そんな『ワイド!~』で共演する橋本大二郎さんからは、『出不精を克服せよ』とのメッセージが(笑)。

 

「休みの日曜は疲れ果てて動けない。出歩いてしまうと、翌日からの6日間が持たない、そう思うと家にひきこもってしまうんです。『それではいけない!』と皆さんからアドバイスされるのですが……。“犬も歩けば棒に当たる”じゃないですけど、行動しないと出会いも何も起きませんからね」

 

――いい出会いがあれば結婚も?

 

「もちろんです。先日『ワイド!~』で“年上女性の年の差婚”が増えているという特集をやったのですが、7~8歳差や10歳差以上という方もいらっしゃいました。だからすべての可能性に対して、自分の中で扉を閉めてはいけない。優しくて元気でおおらかな方であれば、年下でも年上でも(笑)」

【関連記事】

ベテランアナが考える“女性アナウンサー”に必要なこと

「死んでからもずっと勉強」74歳女性アナの仕事の姿勢
職務、待遇…NHK現役女子アナ語る「民放とココが違う!」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング