ついに来た!魔の「イヤイヤ期」に突入 『まめ日和』第33回

投稿日: 2016年08月26日 06:00 JST

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

ついに「イヤイヤ期」に片足を突っ込んだ息子。話には聞いていましたし、きたるその時のために文献も読み漁り、腹をくくっていたとはいえ正直言って本当に辛いです。

 

ちょっとでも気に入らないことがあると泣きわめき、それが平気で何時間も続きます。愛する息子とはいえ、解脱でもしていない限り常に笑顔で見守ることなんてできないのではないかと思ってしまうほど……。

image

そんな息子、最近は特に「外に連れて行け」アピールが激しく、当然天気など関係ありません。雨が降っているのに外に行きたいと駄々をこねて何時間も大泣きする息子にしびれを切らした私は

image

現実を突きつけるため、息子の言う通りに外に出ることにしました。

image

その瞬間、この表情。「やっちまった感」がだだ漏れです。そうなんだよ、この雨のなか外に出ようなんて無理な話なんだよ、わかったでしょ? だからおとなしくお部屋で遊……

image

……え!?!?

 

なんでそうなるの!? さっきの表情はなんだったの!?!? そういう意地、本当いらないから!

image

……と焦ったのも束の間。1秒で無理と悟った息子はびしょ濡れで私の元に戻ってきました。

 

びしょびしょになった私たち二人はこの後お風呂に入り、フローリングも手拭きする羽目になったのですが、そんな手間すら可愛いもの。このように、とりあえず本人が納得するまでやらせないと永遠に終わらないんですね。

 

魔のイヤイヤ期。何事もなく乗り越えられるなんてつゆほども思ってはいませんが、これも成長。うまく楽しんで付き合っていけたらな……と思っています。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

横峰沙弥香

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagramで毎日更新中。
 
Instagram:SAYAKAYOKOMINE
ブログ:まめごはん。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング