昨日と別人!まめが1日で喋れるように 『まめ日和』第45回

投稿日: 2016年11月18日 06:00 JST

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

フランスへ行ってきました。

 

13時間のフライト、寒さや乾燥、食べ物事情など不安要素はたくさんありましたが、フランス慣れした夫のおかげでなんとか乗り切ることができました。しかしこの旅、夫にとっては本当に大変なものだっただろうと思います。というのも、前半の2日間は私が仕事でまるまる外にいたため、夫は朝から晩まで息子と二人きり。しかもフランスで。

 

アドリブ能力の高い夫のことなのでそれほど心配してはいなかったのですが、やはり気になってちょくちょくメールなどしてみるも「大丈夫」との返事。この返事の短さ、大丈夫じゃないんじゃないか……などと逆に不安でいっぱいになって仕事も手につきません(うそ。ものすごく楽しんでいましたが、そう書いたら書いたで罪悪感があるんですよね)。

 

ドキドキしながらホテルに戻ると、満足そうな顔で爆睡している夫と息子。私も安心して眠りについたのですが、翌朝驚くような息子の変化を目の当たりにしました。

 

image

image

日本語力が上がっている!

 

フランスで!

 

なんで!?

 

今までは単語の羅列しかできなかった息子が、文章らしきものを喋るようになっていたのです。驚いた私、仕事中に一緒にいた通訳さんにそのことを話すと、興味深いお話を聞くことができました。

 

いつも一緒に居るママは、子供が何を伝えようとしているかが何となくわかってしまう。だから、あやふやな単語の羅列だけ喋っても、ママの方が先回りして子供の願望を叶えてしまうので子供は喋る努力をしなくても良くなるのだそうです。

 

そこを突然パパが担当することになり、いつものやり方が通用しないと悟った子供はどうにかして自分の願望を伝えなければならないと努力をするんですって。おそらくまめは、それで喋れるようになったんじゃないかということでしたが、たった1日でこの上達ぶり……。

 

よっぽど不便をしたのでしょう……。

 

ごめんね、ごめんね……(パパもまめも)。

 

でも成長のためのいい機会だから、今後も積極的に夫に丸投げする時間を作っていこうと思います!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

横峰沙弥香

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagramで毎日更新中。
 
Instagram:SAYAKAYOKOMINE
ブログ:まめごはん。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング