息子の言葉がどうしてそうなった!?レベル 『まめ日和』第46回

投稿日: 2016年11月25日 06:00 JST

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

1歳9カ月の息子、新しいコミュニケーション術を身につけました。

 

「指差し」会話です。

 

どんな本にもいまいち興味を持たなかった息子ですが、いろいろなものが写真で載っている子供用の図鑑を手に入れて以来すっかりハマり、その図鑑を指差しながら私に見せることで意思を伝えようとしてきます。

 

(主に食べたいものを伝える場合が多いです)

 

image

その成果か、最近は少しずつ語彙も増えてきました。

 

こうやって拙いながらも懸命に自分の言葉で伝えようとしてくる息子の様子を見ていると、つい頬が緩んでしまいます。

 

が。

 

image

たまに、どうしてそうなった!?的な覚え方をしているものもあり、それを訂正してあげたところで頑固な息子は絶対に間違いを正そうとしません。

 

image

結果、図鑑を指差しながら息子から私へ「息子語講座」がなされることになるのですが、
こうやって使うものでしたっけ……

 

私としては、コミュニケーションが取れれば日本語でも息子語でも嬉しいので、今はそっとしておいているのですが。

 

 

※「最近教えてくれた まめ語」
・がやんご………イチゴ
・がないちん……新幹線

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

横峰沙弥香

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagramで毎日更新中。
 
Instagram:SAYAKAYOKOMINE
ブログ:まめごはん。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング