2歳になったまめ、ベッドの脇で仰天行動 『まめ日和』第56回

投稿日: 2017年02月10日 06:00 JST

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめ、ついに2歳の誕生日を迎えました。

 

「イヤイヤ期」「魔の2歳児」などと形容されるこの年齢。どれほどのものだろうかと覚悟してかかっていたのですが、1歳半ごろから早めのイヤイヤ期に入っていたせいか「最近はむしろ少し落ち着いたのではないか」と感じるくらいです。

 

(もちろん力は強くなっているので本気でイヤイヤされてしまうとかなわないですし、少しお喋りができるようになったおかげで、まずは要望を伝えようとしてくるようになっただけマシという程度の話ですが……)

 

とはいえやはりイタズラ盛りのお調子者なまめですから、私と衝突することもしょっちゅう。極力まめの自我を尊重しつつも「ダメなことはダメ」と教えなければならないわけですから、それを何度も繰り返すとすっかりへそを曲げて大泣きされてしまいます。

 

かといって折れるわけにはいきませんので、まめが落ち着くまでしばらくそっとしておくことに。すると、

 

image

ベッドルームから声が聞こえます。

 

image

見ればベッドの脇で充電されていた私のスマホを耳に当てて、しきりにパパを呼んでいるまめ。

 

パパに言いつけて味方してもらおうとしているのか、はたまた助けを呼ぼうとしているのか定かではありませんが……。電話の機能を理解して、パパとコンタクトを取ろうとしていることは確かなようです。自分で考えてこんなことまでできるようになったんですね。

 

ちょっと知恵がついていきたこの感じ、叱るのもほっぽり出して抱きしめてしまいたくなるほど可愛いもので大変困っています。

【関連記事】

アンガールズ山根 SNSで人気のイクメンにさせた“妻の一言”

コメント支えに…山根も続ける“育児インスタ”の魅力
アンガールズ山根さんの動じなさがスゴイ 『まめ日和』第52回

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

横峰沙弥香

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagramで毎日更新中。
 
Instagram:SAYAKAYOKOMINE
ブログ:まめごはん。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング