トイレトレーニングって、そうじゃない 『まめ日和』第61回

投稿日: 2017年03月17日 06:00 JST

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめが2歳になるかならないかのころから、ぼちぼちトイレトレーニングを始めています。

 

始めるのに適した時期などは諸説あるのですが、我が家の場合はまめ自身がトイレに興味を持ったこと、そしてうんちやおしっこのサインを言葉で教えてくれるようになったため「せっかくだから……」という感じでスタートしました。

 

もともと、大人のすることに興味津々なまめは私たちと同じことをしたがるタイプ。なのでトイレに誘導して使わせてみること自体は、すんなりと受け入れてくれました……。

 

が。

 

image

image

まめの興味の対象は「トイレの使い方を知ること」だったようで、トイレの使用方法をマスターしたまめは毎日張り切って私のトイレのお手伝いをしてくれるようになったのです。

 

……違う。トイレトレーニングってそういうことじゃない。

 

image

でもトイレの使い方自体を間違えているわけではないので、これはどんな雰囲気で軌道修正すればよいものか……非常に悩むところです。

 

ちなみに自分がトイレで用を足すのはあまり楽しくなかったらしく、そこは難航していますが……まあ、ゆっくり行こうと思います。

【関連記事】

5日間のママ不在が息子にもたらした変化 『まめ日和』第60回

謎ワード連発!衝撃のなんどう事件とは? 『まめ日和』第59回
息子から糾弾されている感がものすごい 『まめ日和』第58回

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

横峰沙弥香

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagramで毎日更新中。
 
Instagram:SAYAKAYOKOMINE
ブログ:まめごはん。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング