第3飯「ハヤシライス」

投稿日: 2014年10月07日 00:00 JST

image

第3飯 ハヤシライス

■材料(4人分)

・牛薄切り肉300g
・玉葱11/2個
にんにく11/2片
グラニュー糖大さじ11/2
塩こしょう適宜
小麦粉60g
バター30g
チキンブイヨンスープ300cc
赤ワイン400cc
トマト大2個
ローリエ1枚
パセリ適宜

■作り方

①ルーを作る。フライパンにバター20gを入れて火をつける。溶けてきたらふるいにかけた小麦粉を入れ、焦げつかないように弱火で根気よく炒める。

image

②粉気がなくなり褐色になったら、ブイヨンスープを少しずつ足しながらだまにならないようにのばしていく。

image

③湯むきしてざく切りにしたトマトと残りのブイヨンスープと赤ワインとローリエを入れる。沸騰したら弱火にしてとろりとするまで煮込めばルーは出来上がり。灰汁は丁寧に除くこと。

image

④フライパンにバター10gを入れて火にかけ、包丁で叩いて潰したニンニクを入れて炒める。そこに繊維に逆らって薄くスライスした玉葱を入れて色がつくまで炒める。

image

⑤牛肉を入れてさっと焼く。多少赤身が残っているくらいでオッケー。

image

⑥カラメルを作る。フライパンにグラニュー糖を入れて褐色になるまで炒めたものをスープでのばし、また鍋にもどす。

image

⑦照りがでるまでよく混ぜて、塩こしょうで調味する。

image

⑧ごはんをよそったお皿にかけてパセリをふる。

image

■おまけ

image

*今回使用したワインはプロヴァンス地方の赤。
*牛肉は和牛のもも肉と肩肉の切り落としを使用。

 

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

辻 仁成

作家。東京都生まれ。'89年「ピアニシモ」ですばる文学賞、'97年「海峡の光」で芥川賞、'99年「白仏」で、仏フェミナ賞・外国小説賞を受賞。映画監督、演出家としても活躍。現在はシングルファザー、パリで息子と2人暮らし。
 
DESIGNSTORIES『JINSEI STORIES』
http://www.designstoriesinc.com/jinsei/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング