第71飯「ちりめん山椒」

投稿日: 2016年03月08日 00:00 JST

image

第71飯「ちりめん山椒」

■材料(4人分)

・ちりめんじゃこ 120g
・実山椒     大さじ3
・日本酒     1カップ
・味醂      大さじ3
・砂糖      大さじ1
・醤油      大さじ2
・塩胡椒     少々
・胡麻油     少々

■作り方

① 実山椒は塩漬けの場合はあらかじめ塩抜きしておく。

② ちりめんじゃこは沸騰したお湯で1~2分茹でて塩気を飛ばし柔らかくして、ていねいに水切りしておく。

image

③ 小鍋にちりめんじゃこを入れ、日本酒と味醂を入れて弱火で水分が半分くらいまで煮詰める。

image

④ 砂糖と醤油と胡麻油を入れ、塩胡椒で調味し、実山椒を加える。

⑤ 弱火で根気よく煮詰めていく。

⑥ 汁気が無くなったら(目安として15分くらい)パットにあげて冷ましたら出来上がり。

image

 

アレンジ/ちりめん山椒を使った贅沢ウニのクリームパスタ

■材料(4人分)

・フェデリーニ  400g
・粒ウニの瓶詰め 小さじ4
・マヨネーズ   小さじ4
・生クリーム   60cc
・オリーブオイル 小さじ4
・麺つゆ     小さじ4
・塩       少々
・バター     20g

<サーモンのタルタル>

・生サーモン   100g
・胡瓜      2本
・薬味ねぎ    大さじ2
・レモン汁    小さじ1
・塩胡椒     少々
・オリーブオイル 少々
・胡麻      少々

■作り方

① サーモンのタルタルを作る。胡瓜を半分に切って種の部分をスプーンで取り、5ミリ角くらいの小さなサイコロ切りにする。サーモンも同じ大きさのサイコロ切りに。

image

② 薬味ねぎは小口切りにする。

③ ボールに材料を入れて、レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒を入れてとろみがでるまで混ぜて胡麻を加えてひと混ぜする。

image

④ パスタをアルデンテに茹でる。

⑤ 茹でている間にウニのクリームソースを作る。ボールに粒ウニと生クリーム、マヨネーズ、オリーブオイル、麺つゆ、塩、バターを加えて軽く和えておく。

⑥ 茹であがったパスタをソースに加えて合える。

⑦ お皿にパスタを盛り、その上にちりめん山椒をまんべんなく散りばめ,真ん中にサーモンのタルタルを乗せたら完成。

image

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

辻 仁成

作家。東京都生まれ。'89年「ピアニシモ」ですばる文学賞、'97年「海峡の光」で芥川賞、'99年「白仏」で、仏フェミナ賞・外国小説賞を受賞。映画監督、演出家としても活躍。現在はシングルファザー、パリで息子と2人暮らし。
 
DESIGNSTORIES『JINSEI STORIES』
http://www.designstoriesinc.com/jinsei/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング