第1回「紅白落選で日本脱出!和田アキ子が復活のために必要なことは」
投稿日: 2017年01月10日 00:00 JST
関連キーワード
「人間のすべての愚かな行動は、恐怖心から生み出されるものなのです」
そう言ったのはローマの偉大なる哲人・セネカですが、和田アキ子さん(66)には今まさにこの言葉を捧げたい気持ちでいっぱいです。だってもう弱音を吐いちゃう和田アキ子さんって、なんだか違うんじゃないでしょうか。紅白に落選したくらいで海外に逃げたいだなんて、“強き女・和田アキ子”が言うセリフじゃない気がします。
そもそも、“和田アキ子”という存在は世代ごとに違いこそあれ、「ハキハキと言いたいことを言って、豪快で辛口で、ちょっと悪役的なポジションの芸能人」だと思われているはずです。ここ数年はマツコ・デラックスさん(44)や坂上忍さん(49)やヒロミさん(51)など、ハキハキと本音を言う“辛口毒舌キャラ”ブームが続いています。なのにアッコさんほどの人がなぜ、その波に乗れないのか。その理由がわかるでしょうか。
それは、アッコさんの毒には“スキ”がないのです。現代人は「わかる!ウケる!」という感覚でコミュニケーションを取っています。そこにあるのは共感力、そして瞬間的に理解出来る笑いです。そんな「わかりやすくウケる言葉」を基準にしたコミュニケーションは、毒舌を吐くときも当然必要。聞いている人をこの現代っ子向けの言葉で納得させられないと、それは芸能人の偉そうな上から目線コメントとして流されてしまうのです。
この微妙な空気の違いを理解し、豪快な辛口おっさんキャラで人気になっている同世代芸能人がいます。それはズバリ、梅沢富美男さん(66)。私も大好き! あの風貌が自分の父親にそっくりなんです……って、それは個人的な好みですが。梅沢さんがすごいのはアッコさんと同じく周りを気にせずズバズバ言いまくるのに、バラエティ番組などで年下にどんどん突っ込まれるという“スキと笑いの渦”を起こしている点です。
一見バカにされているようにも見えますが、存在自体がキョーレツな人は突っ込まれて少しバカにされるくらいがちょうどいい。そこでようやく「この人、面白い!」と親近感がわいてきます。これがアッコさんだった場合、ちょっと突っ込みを入れようものなら「何それ!?」と逆ギレしそうですよね。でもそれをしてしまった時点で「偉そうで怖いおばちゃん」となってしまうのです。
そんな怖いおばちゃんを貫くか、新生・和田アキ子に生まれ変わるかは自由です。しかし小林幸子さん(63)も「ラスボス感」というスキを作ってオタク受けし、みごと返り咲きました。そんな成功例を見ても、アッコさんがもう一回紅白であの鐘を鳴らすにはこれしかないでしょう。
最近は若者の心をつかもうとして、Twitterを始めたりスマホの使い方を覚えたりしているようです。でも、アッコさんにそんなもの必要ありません。ハワイに行って傷心を癒すよりも「紅白に出られなかったけど、まさに『笑って許して』だね!」とギャグ混じりに収める。それだけで大物・和田アキ子ここに健在、というものなのです。
【関連記事】
この記事を書いた人
おおしまりえ
公式ブログ
http://oshimarie.com
この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう
WEB女性自身の最新の情報をお届けします。
【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド
コラム・連載
-
「予約の取れない」人気ゴッドハンドが教える、誰でもできる“美容&健康”簡単裏ワザ
人気トレーナーが教える「運動の成果が出ない理由」とは?
「自己流のエクササイズでは、どんなに頑張っても理想の身体になることは難しい」そう語るのは、欧米で人気...
-
おおしまりえの芸能NEWSナナメ読み
宇多田離婚!いしだ結婚!別れを予見させるカップルの共通点
先日、歌手の宇多田ヒカルさん(35)が自身二度目となる離婚を発表。シングルマザーとして生きることを決...
国内
-
韓流・海外セレブ
-
2018.04.20|海外ニュース
-
レオ様 日本のデパ地下に!23歳年下恋人と試食しまくり1時間...
2018.04.19|海外ニュース
-
デビッド・カッパーフィールド、裁判でやむなくイリュージョンの...
2018.04.19|海外ニュース
-
-
芸能
-
松本人志 渋谷すばる関ジャニ脱退に理解「自分のタイミングが…...
2018.04.22|エンタメ
-
2018.04.22|インタビュー
-
2018.04.21|エンタメ
-
ライフ
-
『渡る世間』女優・中田喜子語る「DIYで変わった私の人...
2018.04.22|暮らし
-
お稽古?社会貢献?あなたにあう“いまどき趣味”はどのタ...
2018.04.22|暮らし
-
「最初はひとり」が鉄則!趣味を長続きさせるための6カ条...
2018.04.21|暮らし
-
グルメ
-
お買い物
女性自身チャンネル
“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17
今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...
-
2018.04.03
-
2018.03.27
-
2018.03.27