クラブでダイエット?暗闇バイクエクササイズでうっとり美ボディ作り

投稿日: 2017年02月09日 17:00 JST

最近巷で耳にする「暗闇エクササイズ」。
一体何故暗闇で…?クラブのようなスタジオってどんな?その効果は?
新型エクササイズ『FEELCYCLE』を体験してきた。

 

image

 

image

 

人間は、広い世界のほんの一部で生きている。
全てを知ることはできない。
世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。
そんな人が集まると、小さなブームになる。
誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。
それが「うさこの覗いた世界」なのだ…!

 

image

「暗闇エクササイズ」は、若い人を中心に流行しているらしく
街で広告などを見かけることも多い印象だ。
スポーツとは太陽の下でキラキラ汗を光らせながら行うもの…というイメージがあったが、
それはもう過去のものなのか?一体なぜ人々は暗闇を求めるのか…!?
その理由を探るべく、暗闇の中でバイクを漕ぐ
「暗闇バイクエクササイズ」を行う『FEELCYCLE(フィールサイクル)』へと足を運んだ。

 

image

国内に24店舗のスタジオを構える『FEELCYCLE』。

 

image

ニューヨークでハリウッドセレブを中心に人気を博し、
劇的な脂肪燃焼効果(1レッスン400~800キロカロリーほど)を誇り(※個人差があります)、
クラブのようなムーディーな雰囲気の中ノリノリのミュージックに合わせて体を動かせる…!と
なんとも女子の心にヒットを響くスウィートな言葉の数々。

 

冬になりどんどん下半身がズッシリしていくわたしもウットリ美脚を夢見て、
いざレッスンを体験することに。
スケジュールの表記は運動強度や音楽ジャンルで別れており、
わたしは「BB1」と呼ばれる初心者向け全身燃焼プログラムの、
「Hit」、アメリカ・イギリスのヒットミュージックを使用したコースに参加した。
音楽ジャンルは他にもハウスやロックと多岐に渡るので、
ゆくゆくは自分がノリにノれる音楽コースをチョイスすることも可能だ。

 

image

体験に必要な持ち物は替えの下着と靴下だけ。
レンタルのウェアに着替えたらお次はシューズに履き替える。

 

image

てっきり普通のシューズだと思っていたが、
履いてみるとどうやら違うらしい。

 

image

バイクに乗るための専用シューズなのだ。
準備が出来たら、その日初めての人向けのバイクの乗り方講座が始まる。

 

image

『FEELCYCLE』で使われるのは、車輪がひとつのこの独特なバイク。
このペダルに先ほどのシューズをかっちりはめ込んで、勢いよく漕ぐ!
使い方は割とシンプルだ。
真ん中にトルクと呼ばれるネジがあり、それを回すことでペダルを重くして負荷を変えることが出来る。
レッスンが始まれば「トルク2」など回転数を指示されるらしい。
ガンガン体に負荷をかけていく気配…!

 

image

バイクにも慣れたところで、いざスタジオへ向かった!

 

image

ずらりと並ぶバイク。中央にはミラーボール!
割り振られたバイクに再度シューズをはめ込んで、準備は万端だ!

 

image

レッスンが始まった。
みんなの前で照明を浴びるインストラクターの先生の英語交じりでリズミカルな解説…
最初から超スタイリッシュだ。

 

image

乗り方のレクチャーが終わったら、照明が落とされた。
暗い中ではわたしの前にもう先生しかいない。
20人くらいレッスンを受けてる人がいたはずなのに、気分はもはやマンツーマン…!

 

「バイクを漕ぐ」中にも、たくさんの要素が取り入れられる。
腕立て伏せにダンベルの上げ下げ、体幹を支えながらの立ち漕ぎ。
これはまぎれもない全身運動だ…!!
どこからともなく汗が噴き出し、だらだら流れるのを感じる。
普段汗をかけない体質のわたしにとって、なんというデトックス…!
定期的に「水を飲んでください」と言ってもらえるので、
運動し汗をかいて水を飲む、最高の循環を感じた。

 

ジムで「他人に見られたくないな」というシャイな人でも、
ここなら人の目を気にしないでいい。ちょっと辛かったらサボるも自由。
汗だくで頑張るも自由。
でもリズムに乗れば、頑張らないわけにいかない!

 

先生が「ARE YOU READY!??」と聞くと、

「イエーーーイ!!!」と歓声が上がった。

 

image

そして勢いよくペダルを漕ぎまくる!!
「ROLLLLLLLLLLL!!!(漕いで!)」

 

 

image

必死に漕ぐ中でも、ミラーボールがついたスタジオは
まるで宇宙のよう…。
スタイリッシュな先生のアゲ方に見惚れながら、
キラキラ光るライトに見惚れながら、
汗だくで体を動かしまくった。

 

1レッスン45分間。
有酸素運動プラス筋トレというガッツリした運動を
空間が演出する楽しさが、乗り越えさせてくれる。
決して楽ではないけど、あっという間の45分間だった。

 

ツラい運動をしたくない、でも脂肪は燃やしたい!体幹を鍛えたい!
そんな欲張りを叶える『FEELCYCLE』。
テンションあげまくりのエクササイズを体験した。

 

『FEELCYCLE』
http://www.feelcycle.com/
六本木・銀座・新宿など東京を中心に全国24店舗展開する。
トライアルレッスン 3,000円~
Tel:0570-055-319(平日のみ/10:00-17:00)

【関連記事】

ボディメイクのカリスマ直伝「美尻GET!簡単体操」

逆さ吊り気持ちいい!「空中ヨガ」で作る美しボディ
人類も飛べた!? 楽しく跳んで鍛えるトランポリン

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

米原千賀子

ライター兼イラストレーター。へっぽこな見た目とは裏腹にシビれる鋭いツッコミで世の中を分析する。人呼んでうさこ。常に今日の夜ごはんのことを考えている食いしん坊健康オタクな一面も。webマガジンNeoLなどで連載中。

公式サイト
https://4bunno1.wordpress.com/
ツイッター
http://twitter.com/yonusa1
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング