花見、競馬、一攫千金?欲張る大人の遊園地「競馬場」で遊んでみた

投稿日: 2017年04月19日 23:00 JST

「桜花賞」が行われる阪神競馬場へ訪れた競馬初心者のうさこ。
そこで見たのは……満開の桜! キャッキャはしゃぐ女子!!
高額配当の馬券!一攫千金も夢じゃない……!?
競馬女子、通称「UMAJO(ウマジョ)」デビューを果たしてきた。

 

image

 

image

 

人間は、広い世界のほんの一部で生きている。
全てを知ることはできない。
世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。
そんな人が集まると、小さなブームになる。
誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。
それが「うさこの覗いた世界」なのだ……!

 

image

4月9日(日)、兵庫県で44,000人を動員するビックイベントが行われた。
春の祭典「桜花賞」だ。
知っている人は知っている……桜舞う時期に、女の子の馬たちが1着を目指して阪神競馬場を駆け巡る、それが「桜花賞」!
これは競馬を全く知らなかったわたしが
馬券を握りしめ涙を流すまでの感動のストーリーである(?)。

 

初めて訪れた競馬場…。
ビックレースがあるとあって、阪急電車に乗る時から、競馬に向かう人で大賑わい。

 

image

わたしは正直、競馬場へ行くのはちょっと怖かった。
赤ペン耳に差して新聞を握りしめるのがドレスコードだと思っていたからだ。
そんな競馬初心者マークのわたしを怒涛の驚きが襲った!!

 

image

【1】桜めっちゃキレイ

 

image

阪神競馬場のあたりを彩る750本ものソメイヨシノ。
今年はちょうど時期が被ったため、満開の桜が咲き乱れていた。

 

image

一風変わった新たな花見コースとして取り入れたいレベル。
さすが……これが「桜花賞」かー!!

 

【2】女子めっちゃ多い

 

「UMAJO」と呼ばれる競馬女子が増え続けているらしく、
キャッキャした女子グループとすれ違うことも少なくない。

 

image

女子が競馬にハマる理由は様々。
「カッコイイ騎手」に萌える女子もいれば、「走る馬」に萌える女子もいる。
ガチで「馬券を買うこと」に燃える女子も、
競馬好きの彼氏に影響された女子も、
みんな面白さに魅了されUMAJOへと華麗な変貌を遂げたようだ。
まさか場内までこんなに華々しいとは……!!
もちろんおじちゃん層が一番厚いものの若い男子や家族連れなども多い。
競馬場は思っていた以上に老若男女が楽しめる空間だった……!

 

【3】馬めっちゃカッコイイ

 

image

まずはパドックで出走前の馬たちの様子を見ることが出来る。
熟練の競馬マニアたちは馬の様子を見て、順位を予想したりするらしい。
観客たちは競馬新聞を握りしめ、狙い目の番号に丸をつけたりしている。
それを知らなくても馬を眺めるだけで楽しい。

 

image

まるでアメリカの学生が履く可愛さのハイソックスみたいなバンテージ(肢巻き)や
色とりどりのマスクなど馬ファッション(?)も豊富。
さらに馬によってボディカラーやスタイルも変わるので、
「あっあの子めっちゃ美脚じゃない!?」
「わたしたてがみないシュッとした子がタイプ!!」と馬談義も盛り上がる!

 

【4】歓声めっちゃアツい

 

この日行われた競馬は12レース。
“3歳未勝利(3歳でまだ勝ったことのない馬によるレース)”やこれも1年に1度だけの“忘れな草賞(芝2,000mで行われるレース)”など様々な条件のレースが行われた。
回を追うごとに熱狂は増していき、中でもメインの11R“桜花賞”でピークに!

 

image

パドックにも大量の人が集まり、1階も2階も超満員。

 

image

レースの賞金も高額!馬主さんもパドックに集合する。

 

そして運命のレースが始まった。

 

image

観客たちは固唾を飲んで展開を見守る……!!
颯爽と駆け抜けていく馬たち。

 

image

ゴール付近では「頑張れー!」「行けー!!」とより一層声援がアツい!!
勝負は8番人気のレーヌミノルが1着、3番人気のリスグラシューが2着で幕を閉じた。
いざ結果が分かると、喜びに拳を振り上げる人がいれば一気に落胆する人も……。
どの馬も、たくさんの人々の気持ちを背負って走ってる。
なんてドラマがあるんだ……!
「大人になってからこんなに熱くなったことあったかな?」と考えてみたが、なかなか思い出せない。
大人にとってここは最もホットな場所……!?
もちろん、熱さの理由のひとつは「馬券」にある。

 

【5】馬券めっちゃドリーミー

 

一番当てるのが難しいとされる3連単では100円の馬券が数十万円の配当に化けることも少なくない。
過去には2,980万円に変わったこともあるんだとか……!
そうか……。
人々は夢を追いかけて競馬場に足を運ぶんだね……。

 

image

わたしも自分で馬券を買ってみることに!
馬券は100円から購入可能。

 

image

マークシートを塗りつぶし、買いたい馬券を選び
お金と一緒に機械につっこむだけで馬券が手に入る。

 

image

わたしは「この名前がいい」とかパドックで見て「あの子来るわ!」とか、なんとも雑な理由で馬券を購入。
複勝(選んだ馬が3着以内に来れば配当がもらえる)などを選べば当たる確率は増えるはずだが、
「結局のところ確率は当たるか当たらないかは1/2だ!!
と変な方程式を生み出し
攻めに攻めた3連単などを買いまくった。
結果……

 

image

惨敗。
わたしは1円も手にすることなく競馬場を去った。
しかし不思議と後悔はなく、
いつか雪辱を晴らしたいという復讐心に燃えてその後も競馬情報をチェックし続けている。
競馬の面白さは、女子をUMAJOに変える……!

 

 

JRA阪神競馬場
兵庫県宝塚市駒の町1-1
4月30日(日)にはJRA京都競馬場でG1レースの天皇賞(春)が開催!

【関連記事】

人気追い風、売得金629億円 川崎競馬

女騎手「藤田菜七子」デビュー1周年でこんなにキレイになった
五輪サッカー手倉森監督「競馬で1200万円スッて無一文」

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

米原千賀子

ライター兼イラストレーター。へっぽこな見た目とは裏腹にシビれる鋭いツッコミで世の中を分析する。人呼んでうさこ。常に今日の夜ごはんのことを考えている食いしん坊健康オタクな一面も。webマガジンNeoLなどで連載中。

公式サイト
https://4bunno1.wordpress.com/
ツイッター
http://twitter.com/yonusa1
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング