肝臓疾患が治った例も…愛犬の腸内環境を調えるレシピ3

投稿日: 2015年03月27日 06:00 JST

「うちのチーバ(オス・11歳)の肝臓の数値が測定不能まで上昇し、同時に腎機能も低下していました。獣医師からは“余命半年”と宣告されて。ただ抗生物質は飲ませたくなかったので、食事療法で症状を改善できないかと……」

 

こう語るのは、東京・渋谷「さくらクリニック」に勤務する看護師の高松亜寿美さん(39)。じつは今、彼女の愛犬の肝臓疾患を治した、手作りワンちゃんご飯がブログで話題を呼んでいる。愛犬チーバを救ったレシピを、紹介してもらった。

 

『蒸し鶏ビーフン』

【材料(3.8kg小型犬1食ぶん)】玄米ビーフン30g、鶏むね肉40g、しめじ(小房にわけておく)30g、きゅうり20g

【作り方】〈1〉鶏肉は流水でよく洗う。〈2〉玄米ビーフンをゆでる。〈3〉鶏肉としめじをゆで、そのゆで汁はこしてとっておく。〈4〉きゅうりは千切りにする。〈5〉器にゆで汁を注ぎ、ビーフンを食べやすい長さにカットして入れ、ほかの材料を盛り付ける。

【ポイント】きゅうりは利尿作用があり、体内の余分なナトリウムを排出してくれる効果あり。

 

『フレッシュトマトのオムライス』

【材料(3.8kg小型犬1食ぶん)】トマト1/2個、鶏or豚ひき肉(脂身少ない部分を包丁でたたいたもの)30g、マッシュルーム2個、赤パプリカ1/8個、にんじん20g、玄米30g、卵1/2個、オリーブオイル小さじ1、パセリ(乾燥orフレッシュ)少々

【作り方】〈1〉トマトをフードプロセッサーにかける。〈2〉玄米、ひき肉、みじん切りにしたマッシュルーム、パプリカ、にんじんをフライパンに入れ、〈1〉のトマトペーストを加え弱火で煮込む。〈3〉フライパンにオリーブオイルをひいて卵を焼く。〈4〉〈2〉を皿に入れ、その上に卵で包むように盛り付ける。〈5〉最後にパセリをトッピングする。

【ポイント】濃い緑や赤の色素には優れた抗菌作用があり、免疫を高め、抗がん作用の効果も。

 

『ちゃんちゃん焼き』

【材料(3.8kg小型犬1食ぶん)】生サケ40g、にんじん20g、キャベツ10g、マッシュルームorしいたけ(みじん切り)10g、無添加味噌2g、だし汁20cc

【作り方】〈1〉アルミホイルに2cm大に切ったキャベツ→短冊切りのにんじん→きのこ類→生サケの順に重ねる。〈2〉だし汁に味噌を加えたものを〈1〉にかけてアルミホイルを閉じる。〈3〉フライパンにアルミホイルが半分くらい浸る水を入れフタをし、中火で蒸し焼きにする。

【ポイント】湿性の性質を持つサケは胃腸を温め消化機能を増進。にんじんは肝臓や脾臓の働きを高め、抗がん作用や免疫を高める効果があり。

 

毎日手作りご飯をたべたチーバは、余命半年と宣言されてから4年たった現在も、超〜元気に家の中を走り回っているそうだ。

【関連記事】

高齢の愛犬が最期の時間過ごす“老犬ホーム”の実際

愛犬と年中行事を楽しむための健康管理アドバイス
「愛犬と同じ墓に入れる?」素朴なお墓の悩み&解決法5

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング