3日でウエスト4センチ減「大麦ごはん」のダイエット作用

投稿日: 2015年02月18日 18:00 JST

「今、大麦の健康効果が再注目されています。ダイエット効果は抜群で、女性にとってはメリットばかり。今年4月、消費者庁による食品の新たな『機能性表示制度』が施行される予定なので、大麦も『血糖値を抑える』などの表示が可能となるはず。大麦は、今年ブレークする食材のひとつになるでしょう」

 

そう語るのは、管理栄養士の平野實希さん。最近では食品メーカーも大麦に注目し、大麦を使った製品をたくさん売り始めている。そんな大麦の健康効果は……?

 

「大麦に含まれる『ベータグルカン』という水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑え、脂肪を蓄積しにくくしてくれます。内臓脂肪が減りますので、おなかまわりがスッキリするんですよ。大麦を食べ始めて2〜3日で効果を実感すると思います」(平野さん・以下同)

 

大麦は食物繊維がほかの食品に比べてダントツに多く、精白米の約20倍、玄米の約6倍、ごぼうの約3倍にもなる。

 

「ベータグルカンは、大腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。便秘を解消し、老廃物の腸内滞在時間を短くするので、大腸の表面細胞も正常化。大腸がんの予防にもなりますね」

 

大麦には、押し麦や丸麦、米粒麦などがある。その種類は実に3千以上で、「大麦」はこれらの総称だ。

 

「どの大麦も栄養素的にはあまり変わりませんが、もち麦という大麦はベータグルカンがほかの大麦に比べて約2倍の量。食物繊維が多いので、ダイエット向きとも言えます。ポリフェノールも豊富に含まれているので、抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果的です」

 

お正月で太ったまま戻らない体形に悩んでいた記者(32)も、さっそく3日間の大麦食にチャレンジ!3割の大麦ごはんを3合分炊いておにぎりを6個作り、冷凍保存。朝食に大麦おにぎりを2個、3日間食べ続けた。

 

初日はまず、午後になっても空腹を感じないことにビックリ。おかげで間食もせず、夕食も食べずに就寝。そして2日目の午後には、便通のビッグウエーブが到来し、オナラが頻発。3日目も快便&オナラ連発で終了し、4日目の朝にウエストを測ってみると、開始前に69センチだったウエストが65センチに!まさかの4センチ減!!

 

「(大麦の)唯一のデメリットは、腸内環境が整っていく過程でオナラが出やすくなることです。でも、オナラが出るのは腸が活発に動いている証拠なので、体にとってはいいこと。遠慮せずにしましょう(笑)」

【関連記事】

朝は1膳のごはんを…炭水化物を“摂る”ダイエットとは

年600軒外食でも太らない!食べまくりダイエット6つの掟
医師が解説「カロリー制限にダイエット効果なし」の理由

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング