低糖質で栄養豊富「ベジヌードル」でヘルシーになる!

投稿日: 2016年07月08日 06:00 JST

image

毎日の食事が私たちの健康のもととなる−−だから野菜はたくさん食べたいですね。そんな中、注目を集めているのが新鮮な野菜を使ったベジヌードル。野菜そのものを麺として食べる、今、評判の料理法です。

 

ダイエットや美肌、生活習慣病予防のために、野菜中心の食事にしたいという人はすくなくありません。ただ、野菜料理は、ゆでたり煮込んだり、作るのがけっこう大変。その点、専用カッターを使ったベジヌードル料理なら、超かんたんでおいしく、ヘルシーに食べられます。

 

すでに欧米ではベジヌードル料理は一般的になりつつあり、その流れでついに日本にも上陸。先端情報に詳しい日本女性たちの間でも話題で、専用カッターが一部で品切れになる現象も起きています。

 

ということで、このベジヌードルについて、欧米や日本の食事情に詳しいニューヨーク在住の料理研究家で日本リビングフード協会代表のいとうゆきさんに、お話をうかがいました。

 

−−欧米でベジヌードルが人気です。その背景を教えてください。

 

「今話題の専用カッターは、もともと日本の野菜スライサーにヒントを得て開発されたものです。アメリカでは、’90年代に生野菜を中心とした食事法『ロー&リビングフード』がブームとなり、それとともに健康志向の人々の間で、野菜がたっぷり取れる専用カッターに注目が集まりました。

 

さらにその後、グルテンフリーや低糖質ダイエットの広がりから、一般の人々の間でもベジヌードルへの需要が高まりました。現在はアメリカのホームセンターやキッチン用品店で必ず見かける商品となり、トレンドに敏感なレストランやカフェでは、ベジヌードルを使ったメニューを提供するところもあります」

 

−−どんな野菜が、スライサーや専用ヌードルカッターを使って料理するのに向きますか?

 

「ある程度の硬さと長さがある野菜です。スライサーやカッターの形状によっても異なりますが、たとえば夏が旬のズッキーニは、どんなカッターでも削りやすいうえ、味にクセがないので、ソースとも好相性。初心者の方にもおすすめです。また、生でも加熱しても食べられるので、サラダ風にも炒め麺にもアレンジ可能です。

 

にんじんや大根、ビーツ、じゃがいもも削りやすい部類に入りますが、鉛筆削り形のカッターの場合はサイズを整える必要が。なお野菜だけでなく、りんごや梨を削れるカッターもあるんですよ」

 

−−ベジヌードルの健康・美容効果は?

 

「たとえばスパゲティは100gあたりカロリー149kcal、糖質28.4gなのに対し、ズッキーニは同14kcal、2.8gと、どちらもわずか10分の1。また野菜は、小麦パスタに比べてビタミン、ミネラル、フィトケミカルが多く、生で食べれば酵素も取れます。したがって、低カロリー、低糖質、微量栄養素が豊富といった意味で美容、健康、ダイエットなど全方面で効果が期待できます。

 

小麦アレルギーやグルテン過敏症の方はもちろん、特に健康に問題がない方も、ベジヌードルを食べたときのほうが消化がいいのを実感できると思います」

 

−−ベジヌードルやスライスは、どんな料理に向きますか?

 

「パスタや焼きそば、そば、うどん、ラーメンなどの麺の代用に使ってみるのがかんたんです。すべてをベジヌードルにするのではなく、一部をヌードルにしたものであれば、お子さんや男性も抵抗感を持たずに食べてくれます。

 

ただ、ベジヌードルは加熱しすぎると、崩れたり歯ごたえがなくなってしまうので、その点だけ注意を。ゆでる場合は最後の段階で加えるのがポイント。また、生で食べられる野菜や果物は、ドレッシングをかけてサラダ仕立てにすると、手軽に見栄えのする一品が完成します」

 

便秘解消やデトックスなど多くの効果もあり、ダイエットにも最適なベジヌードル。あなたも今日から習慣にしてみませんか?

【関連記事】

【今週の対決】ジュース、和菓子…最新ヘルシーおやつ

「痩せた」声続出!大人気ヘルシー調理家電、買うなら?
寿命にも影響…“低炭水化物ダイエット”に発見された新しい効果

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング