専門家に聞くがん保険との付き合い方「まずは公的制度をベースに」

投稿日: 2017年02月22日 17:00 JST

image

 

「がん保険に終身で加入して“やめられない”と思っている人、また加入を検討中の人は、まずは公的制度をベースに考えてみてください」

 

こうアドバイスするのは、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さん。「2人に1人が罹患する」……国民病ともいわれるがん。でも、怖いからといって、特約、特約……と何重もの保険をかけてはいませんか?

 

「健康保険に加入していれば、高額療養費制度を利用できます。これは、保険適用内の医療費が一定額(限度額)を超えると、払い戻されるというシステムです」

 

たとえば70歳未満の、年収370万〜770万円の家庭で、1カ月のうちに100万円の医療費がかかってしまった場合を例にとってみると。

 

「窓口精算の支払額は3割負担の30万円となります。しかし高額療養費制度を利用すれば、最終的な支払いは自己負担限度額の8万7,430円のみで、残りの21万2,570円が後に返金されます」

 

治療が長期化しても、高額療養費制度を利用した月が直近1年間で3回あった場合、4回目からは「多数回該当」になり、さらに限度額が引き下げられる、つまり自己負担額が少なくなるのだ。

 

「こうした制度を利用すれば、がんの治療費の大部分をまかなうことができるんですね。100万〜150万円はど自由に使える預貯金があれば、とくにがん保険に頼らずとも当面は治療に専念できるでしょう」

【関連記事】

「がんにならない県第1位」鹿児島県の健康のヒミツに迫る

ドクター・中松、87歳にして「末期ガン」を発明で克服!?
笑いはがん細胞をやっつける!「がんに克つ」日常習慣5

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング