同窓会も怖くない!「いつまでも若いね」と言われるメーク術

投稿日: 2017年12月26日 11:00 JST

image

 

「シニア女性のメークは“失われたもの”を取り戻すためのメークです。年齢を重ねるごとに失われる、肌のツヤや血色を補う。薄くなった唇に、厚みを持たせる。左右不均衡になった眉毛の高さをそろえる……。これだけでも、その人が本来持っていた“美”を再生することができます」

 

そう話すのは、3年間で約4,000人の“シニア女性”(60代以上)を、メークで“美再生”してきたカリスマヘアメークアップアーティストの赤坂渉さん(34)。赤坂さんは'14年に仲間のスタイリストやカメラマンと3人で、東京・巣鴨に、シニア専門フォトスタジオ「えがお写真館」をオープン。

 

60代以上の“シニア層”を対象にした日本初の写真館として、多数のメディアで紹介されている。“シルバー”と呼ばれていた高齢者を、若々しく“シニア”と呼び、イメチェンを仕掛けたのも赤坂さんらだ。

 

人気の秘密は、ヘアメークから洋服のアドバイス、撮影まで含めて1万9,800円(税別)という手ごろさと、赤坂さんの“美再生”術。赤坂さんがメークを施せば“マイナス10歳以上の若返り”も夢じゃない。噂を聞きつけて、すでに来年4月まで予約でいっぱいという盛況ぶり。

 

「僕は、“ビフォー”の顔を否定したくないんです。目の手術を受けて左右の大きさが違う方や、病気でまぶたが落ちてきている方もいますが、生きざまが表れているから、その顔も悪くない。ご本人がいちばんコンプレックスに感じている部分をメークで補うだけで、自信が出て、驚くほどキレイになるんですよ」(赤坂さん)

 

そんなシニア女性の強い味方、赤坂さんに、「いつまでもキレイね!」と言われるメーク術を教えてもらった。

 

【ベースメーク】化粧下地は明るく見せたい部分を少し厚めに

 

目の上下、小鼻の脇、口角の横、こめかみに化粧下地を少し厚めに置いたら、人さし指・中指・薬指の3本を使って、内側から外側に滑らせるようにやさしくのばす。4~5回指を滑らせて、しっかりなじませる。

 

「くすみやしみが気になる肌をつややかに仕上げるには、BBクリームやファンデーションの前に、化粧下地でカバーするのがポイント、肌の凹凸をなめらかにしてくれる硬めのテクスチャーのものを選ぶのがおすすめです」(赤坂さん・以下同)

 

【眉】眉は左右のバランスが大事!

 

(1)左右の眉頭は同じ高さになるように。眉尻の位置は小鼻から目尻を結んだ延長線上に。

(2)芯の細いペンシルで眉頭から眉の中心まで、バランスを見ながら左右交互に少しずつ描く。

(3)眉尻の位置にペンシルでわかりやすく印をつけておく。

(4)眉の中心から、1本1本毛を描くイメージでペンシルの先を細かく動かしながら、印をつけた眉尻の位置までつなげる。

(5)描いたラインをスクリューブラシでぼかし、自分の眉になじませる。

(6)消えやすい眉尻はキープ力の高いリキッドアイブロウで描き足す。

 

「眉を均等に描くには、片方ずつ一気に描くのはNG。左右交互に、眉頭から“ちょこちょこ”と、眉毛の少ない部分を描き足すようなイメージで」

 

【チーク】チークは2色使いで自然な血色を演出

 

(1)オレンジ系のチークを、耳横から頬のいちばん高いところまで指でのばし、境界線をていねいにぼかす。

(2)笑って盛り上がる部分に明るいピンク系のチークをのせ、指でのばす。

 

「明るく健康的に見せるためにチークは必須。オレンジ系のチークを入れたら、さらにツヤ感のあるピンク系のクリームタイプを、笑ったらいちばん盛り上がる部分に」

 

【リップ】口紅を塗るときは、にっこり笑った顔で

 

「年を重ねて顔の筋肉がたるむと上唇が薄くなり、これが老けた印象につながります。コンシーラーやファンデーションで唇のくすんだ色味を消してから、口紅を塗る前に、リップライナーで上唇のラインをふっくら描き、唇外側のくすみを消しましょう。口紅を塗るときは、にっこり笑った顔で、口角から中央に向かって。色はコーラルピンクがおすすめ」

 

懐かしい顔に会う機会が多い年末年始。ポイントを押さえて、あなたも美再生を目指してみよう。

【関連記事】

佐伯チズ「破産危機の過去」告白、“裏切り”で2億円損失も

長谷川京子、藤本美貴も地味メーク!芸能人ママお受験の掟とは

目元への美容効果も!1日1回行う視覚能力トレーニング

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

10カ月ぶり日本活動UP10TIONが思う「言ってほしい韓国語」2018.01.16

韓国の10人組ボーイズグループ・UP10TIONが1月24日(水)に日本2ndシングル『WILD LOVE』をリリース!グループ名には、“音楽とパフォーマンスで大衆のテンションを上げ、音楽界のトップに...


ランキング