季節の変わり目は要注意!頭皮のトラブルを防止する5つの秘訣

投稿日: 2017年03月10日 17:00 JST

image

 

じつは春は髪や頭皮にとって危険なシーズンだった?

image

朝晩の寒さも徐々に和らぎ、春めいてきたこの時期。花粉症の人にとっては非常につらい季節。また卒業や進学、就職や異動のシーズンで生活環境が大きく変わる人も多いだろう。

 

そんなこの時期、じつは頭皮にトラブルを起こしやすい危険なシーズンでもあることをご存知だろうか?

 

「春は夏に負けないくらい紫外線が強く、頭皮や髪にダメージを受けやすいシーズンです。また花粉症の程度によっては頭皮まで炎症が出てしまうという人もいらっしゃいますし、生活環境の変化によるストレスで抜け毛が増えてしまうケースもあり、髪や頭皮にとっては特にケアが必要な季節なんです」

 

と語るのは、独自の「アデア式セラピー」と「ヘッドスパ」を融合した全く新しいコンセプトのヘッドスパ専門店「ADEA」銀座店の常田香織さん。

 

「アデア式セラピー」とは、「呼吸法」をベースに「リラクゼーション」「美容・老化防止」「健康促進・ダイエット」を凝縮した独自のセラピーメソッド。さらに熟練の技で行うヘッドスパで、髪や頭皮といった頭の環境を整える同店の中でも、店長でもある常田さんは予約が取れないゴッドハンドとして抜群の人気を誇る。 そんな常田さんに、この季節に知っておきたい髪と頭皮のトラブルを防止する方法を教えてもらった。

 

ゴッドハンドが教える春の頭皮トラブル防止策

image

普段から抜け毛が気になったり、髪の痛みなどが気になっていても、意外と季節ごとに対策を考えることまではしていない人も多いだろう。しかし、髪や頭皮のケアは季節に合わせて対策を変える必要があると常田さんは言う。

 

「抜け毛が気になったり、花粉症などで頭皮にかゆみが出てしまっている場合は、洗髪の際、まずお湯の温度を1度下げてください。またシャンプーの洗浄主成分もアミノ酸系のもので化学添加物が極力入っていないものを使用することをオススメします」

 

ゴッドハンドのアドバイス 春の頭皮トラブル防止のためのポイント(1)

●洗髪の際お湯の温度を1度下げる

●洗浄主成分がアミノ酸系のもので科学添加物が入っていないシャンプーを使用する

 

「また洗髪のやり方も要注意です。頭皮に良いと思ってマッサージをやりすぎてしまうと、頭皮の血行が良くなりすぎてかゆみが増す可能性があるので、頭皮にトラブルがある人は過剰な刺激は避け、優しく洗髪してください。特にお使いのシャンプーやトリートメントなどで『ラウレス硫酸Na』や『ラウリル硫酸Na』といった硫酸系成分が含まれているものは注意が必要です。これらの成分が含まれているものは洗浄力が強いために乾燥しやすく、乾燥を補うための化学添加物も多く含む製品が多いので、一度お使いのシャンプーやトリートメントなどの成分表を確認することをオススメします」

 

ゴッドハンドのアドバイス 春の頭皮トラブル防止のためのポイント(2)

●洗髪の際の頭皮のマッサージはほどほどに。優しく洗髪することを心がける

●使用しているシャンプーやトリートメントの成分表をチェックしてみる

●『ラウレス硫酸Na』や『ラウリル硫酸Na』といった硫酸系成分が含まれたシャンプーやトリートメントの使用は控える

 

洗髪の時以外にも、髪や頭皮にダメージを与え、頭皮のトラブルを誘発するのは身体の免疫力が低下すること。特にこの時期は環境の変化や気温の変化などで心身ともにストレスが溜まりやすく、身体の免疫力が低下し、もともと持っている自然治癒力も低下させてしまう危険なシーズンと言える。

 

「花粉症の影響もありますが、この時期、免疫力が低下することで、今までは大丈夫だったシャンプーやトリートメントでもかゆみや炎症が出たり、血行不良で髪の成長が悪くなって抜け毛が増えるといったトラブルをこの季節は起こしがちです。適切な頭皮マッサージで乱れた自律神経を整え、身体の本来の免疫力や自然治癒力を整えることが一番大切です」

 

予約の取れない人気ゴッドハンドの常田さんのアドバイスを参考に、頭皮トラブルを回避することで髪のストレスを軽減しよう!

 

 

【協力店舗】

ヘッドスパ専門店「ADEA」(アデア)銀座店

http://www.adea-ginza.com/index.html

東京都中央区銀座6-5-12 新堀ギタービル銀座9F

 

「呼吸法」をベースに「リラクゼーション」「美容・老化防止」「健康促進・ダイエット」を凝縮した独自のメソッドで行う「アデア式セラピー」と熟練の施術師による「ヘッドスパ」を融合した全く新しいコンセプトのヘッドスパ専門店。男性向けメニューもあり。現在は大森店と銀座店の2店舗を展開。今回紹介した常田店長は銀座店に勤務。

 

【関連記事】

エッセンシャルオイルを使った超簡単「手湯」リラックス法

寒さに負けない!「短時間で脂肪燃焼」お手軽エクササイズ
セレブご指名のカリスマ直伝「1日5分浴室エクササイズ」

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

 

美容&健康のゴッドハンドを求め、多くの店舗や専門家の施術を体験。
「より美しく」「より健康に」なりたいと願う読者のみなさんのために、自身の経験から選りすぐったゴッドハンドとその人気の秘密を紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング