今の洗い方で大丈夫!? 知っておきたい正しい洗髪とは?

投稿日: 2017年03月17日 17:00 JST

image

 

当たり前だと思っているその洗髪は本当に正しい?

image

4月を迎える直前ということで、新たな環境での生活のスタート準備の人も多いこの季節。テレビCMでも、生活に欠かせない日用品の宣伝が目につく。特にシャンプーなどのヘアケア製品はテレビや雑誌の広告を目にする機会が多いだけでなく、店頭にも数多く並んでいて、どれを選べばいいか悩むことも少なくない。

 

しかし、ヘアケア製品を選ぶ前に、正しい髪の洗い方ができているかどうかが大切だということは意外と忘れがち。

 

「ヘアケア製品の選択以上に、洗い方が重要です」と語るのは、独自の「アデア式セラピー」と「ヘッドスパ」を融合したまったく新しいコンセプトのヘッドスパ専門店「ADEA」銀座店の常田香織さん。

 

「美しい髪はまず頭皮の健康から。特に頭皮の血行が悪い状態では、元気で美しい髪は維持できません。頭皮の健康があった上で、ヘアケア製品でさらに美しい髪が維持できるのです。髪や頭皮の健康のためにも、改めて正しい洗髪の方法を知っておくことが大切です」

 

激戦区の銀座に2015年11月にオープンして以来、人気店の店長として、まさに予約の取れないゴッドハンド状態の常田さんに髪や頭皮のトラブルを予防し、美しい髪を取り戻すための「正しい髪の洗い方」を教授してもらった。

 

ゴッドハンドが教える正しい洗髪のやり方とは?

【1】シャンプー前のお湯洗いがもっとも重要

<ポイント>

★最初に何もつけずに地肌の汚れをお湯だけで落とす!

★洗髪時は熱いお湯はNG!

 

まず、お湯で地肌の汚れを落とします。ここがとてもポイントになります。38度~40度ほどのお湯で地肌の皮脂汚れを8割目標に指の腹でしっかり落としていきます。指の腹で地肌を動かすようにマッサージすると血行促進効果が高まります。40度以上の熱すぎるお湯で先発すると、頭皮の皮脂を落としすぎて地肌を乾燥させてしまい逆効果になります。また髪が濡れた状態だとキューティクルが開いているので、熱いお湯を使うと髪のタンパク質の流出も必要以上に多くなってしまい、髪も乾燥しやすくなるので、熱湯での洗髪は避けてください。

 

【2】シャンプーを使った正しい洗髪の方法

<ポイント>

★「地肌と髪は別物」と思って異なる洗い方をする

★泡立ちの良いシャンプーを使う

 

残りの2割の皮脂汚れ、また毛先についているスタイリング剤などを、シャンプーで洗います。この時も、まず指の腹を使って毛穴の汚れを浮かせていくようなイメージで洗っていき、地肌を洗い終えたのち、毛先を泡でもみ洗いをするイメージでスタイリング剤などの汚れを落しましょう。シャンプー剤はある程度泡立ちの良いものの方が、髪同士を絡ませることなくまんべんなく洗えるので、洗い残しが少なくなります。

 

【3】しっかりとシャンプーを洗い流す

<ポイント>

★シャンプーはしっかりと洗い流すこと

 

シャンプーは地肌に残ると頭皮のかゆみや炎症の原因になるので、たっぷり時間をかけて38度¬~40度程のお湯でしっかり流していきます。せっかくキレイに洗えても、シャンプー剤や泡が髪や頭皮に残ったままでは逆効果になるので、特に丁寧に洗い流しましょう。

 

【4】トリートメントは毛先に揉み込むように

<ポイント>

★トリートメントはできるだけ地肌につけない

★しっかり揉み込むことで栄養を浸透させる

 

トリートメント剤をつける際は、できるだけ地肌から離して、毛先のみにしっかり揉みこみながら付けることを意識しましょう。揉みこみをする理由は、トリートメント剤を髪の芯まで浸透させるためです。これをしないですぐに洗い流してしまうと、トリートメントの効果が半減してしまうので、しっかりと髪に揉み込みましょう。

 

【5】トリートメントもしっかりと洗い流す

<ポイント>

★トリートメントはしっかりと洗い流すこと

 

トリートメントが地肌に残ったままにしておくと髪や頭皮がベタつきやすく、地肌に炎症を起こしやすくなるので、毛先のヌメリを感じなくなるくらいまでお湯で優しく流します。

 

正しい洗髪に加えて、血行促進のツボ押しマッサージ

image

第7頸椎の「大椎」は血行を促進するツボ

 

店名の「ADEA(アデイア)」とは「大人(アダルト)の艶やかな髪」という意味を込めた造語で、すべての施術をオールハンドで行うヘッドスパ専門店。頭の筋肉やツボ、反射区などに触れることで、その人の状態に合った施術を行うのが特徴の同店ということで、洗髪時に、自宅でも気軽にできる髪と頭皮を健康にする秘訣を常田さんに教えてもらった。

 

「首の第7頸椎にある『大椎』というツボを刺激することで自律神経を整えることができるので、ここをシャワー時に重点的に温めてあげると、血行も良くなり、頭皮にも良い効果があるだけでなく、肩こりを緩和できたりもするので、ぜひオススメです」

 

入浴中のシャンプータイムがもっとも自分の頭皮を触る瞬間。正しい洗髪を心がけ、頭皮を優しくマッサージしてあげることで、美しい髪をキープするだけでなく、1日の頭のコリや疲れを取ってみてほしい。

 

 

【協力店舗】

ヘッドスパ専門店「ADEA」(アデア)銀座店

http://www.adea-ginza.com/index.html

東京都中央区銀座6-5-12 新堀ギタービル銀座9F

 

「呼吸法」をベースに「リラクゼーション」「美容・老化防止」「健康促進・ダイエット」を凝縮した独自のメソッドで行う「アデア式セラピー」と熟練の施術師による「ヘッドスパ」を融合した全く新しいコンセプトのヘッドスパ専門店。男性向けメニューもあり。現在は大森店と銀座店の2店舗を展開。今回紹介した常田店長は銀座店に勤務。

 

【関連記事】

季節の変わり目は要注意!頭皮のトラブルを防止する5つの秘訣

抜け毛防止にも…天然の薬にもなる「はちみつ」の使い方3
頭皮のベタつきが気になったら“ホルモンバランス改善”を

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

 

美容&健康のゴッドハンドを求め、多くの店舗や専門家の施術を体験。
「より美しく」「より健康に」なりたいと願う読者のみなさんのために、自身の経験から選りすぐったゴッドハンドとその人気の秘密を紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング