じつは恐ろしい「足のむくみ」その理由と解決法

投稿日: 2017年05月26日 17:00 JST

image

 

カリスマトレーナーが教える「足のむくみ」の原因と改善エクササイズ

 

image

「足のむくみは夕方くらいから出始めます。これは、静脈の流れが悪くなるからなんです」

 

そう語るのは、トレーニングスタジオ「VIDO」代表で、数々のトッププロアスリートや芸能人を指導する山坂元一トレーナー。

 

山坂さんはアメリカでトッププロアスリートにトレーニング指導後、ドイツでスポーツ医学に関わる研究を重ね、日本スタイルに合ったトレーニング法である「筋連動トレーニング」を確立。トレーナー集団VIDO代表として、多数のオリンピック選手や業界著名人を指導するカリスマトレーナー。

 

そんなゴッドハンド山坂トレーナーが足のむくみの原因を教えてくれた。

 

「心臓から血液を送り出す動脈は、詰まると『動脈硬化』となり、体にさまざまな悪影響を引き起こします。一方の静脈は心臓に戻ってくる血液が流れる血管ですが、血液が心臓に戻りきらずに溜まっていくことで足がむくみ、さらに悪化すると『静脈瘤』になったりします」

 

年を重ねるにつれ、ふくらはぎなどに出る静脈瘤。特に女性が多いこの病気は、体を巡る血液がしっかりと心臓に戻せないことが原因だと言う。さらに、山坂トレーナーいわく、「血液の循環が悪いと、痩せにくい」らしい。

 

「基本的に、下半身や足がむくみやすい人は、血液の循環が悪いから。そういう人は、『痩せよう』と食事制限などいろいろな努力をしても足は細くなりません。だから、美しい足になりたければ、まずは足のむくみを改善することが先決です」

 

芸能人の信頼も厚いゴッドハンドが教える「足のむくみ改善エクササイズ」

人気モデルや女優など、多くの芸能人たちに美の指導を行うカリスマトレーナー山坂さんに、誰でも簡単にできる足のむくみ改善エクササイズを教えてもらった。痩せるための努力をしてもなかなか足が細くならない人は、ぜひすぐに山坂トレーナー直伝のエクササイズを試してみてほしい。

 

■下半身のむくみ改善エクササイズ①「足首、前脛骨筋」エクササイズ

 

①仰向けになり、片方の足を延ばしてもう片方の足を抱える

 

image

②足首を外側に回す/内側に回す/前後に動かす。それぞれ20回ずつ行う

※膝が回らないように注意する

 

image

 

 

【協力店舗】

「VIDO“美動”」

http://www.vido.asia

「we are all athletes,すべては意識から始まる」、「すべては美しい動きへ」をテーマに掲げ、体の隅々までをコントロールするパフォーマンスを身につけるトレーニングスタジオ「VIDO」。代表の山坂元一さんは、アメリカでトッププロアスリートにトレーニング指導後、ドイツでスポーツ医学に関わる研究を重ね、日本スタイルに合ったトレーニング法である「筋連動トレーニング」を確立。トレーナー集団VIDO代表として、多数のオリンピック選手や業界著名人を指導する。

 

【関連記事】

足の指を鍛えて悩み解消!木場式「足の指」エクササイズ

脚のトラブルの原因究明!木場式「足の指」健康チェック
カギは「かかとを立てる」…木場克己氏に聞く美脚GET術

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

 

美容&健康のゴッドハンドを求め、多くの店舗や専門家の施術を体験。
「より美しく」「より健康に」なりたいと願う読者のみなさんのために、自身の経験から選りすぐったゴッドハンドとその人気の秘密を紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング