マッサージよりも効果的!? メジャー直伝のケア方法とは?

投稿日: 2017年06月16日 17:00 JST

image

 

メジャーで活躍する上原浩治投手がオススメする本格的ストレッチ

image

体の疲れを感じた時、無条件にマッサージを選択している人はその固定観念を取り払ったほうがいいかもしれない。

 

「確かにマッサージは即効性の気持ち良さはありますが、浅い筋肉への刺激なので効果の持続性は期待できません。でも、ストレッチは深部の筋肉にアプローチするので、効果が長続きするんです」

 

そう教えてくれたのは、「ストレッチ専門店 SUPERストレッチ 銀座店」の後藤隼店長だ。

 

大阪では3店舗を展開し、すでに大人気となっているSUPERストレッチがついに東京に進出。後藤店長は大阪での実績が認められ、銀座店を任されているストレッチ界のゴッドハンド。後藤店長のイタ気持ちいいストレッチにリピーター続出で、まさに予約の取りづらいゴッドハンドだ。

 

「ストレッチの重要性は多くの人が知っているのですが、効果的なストレッチは1人では難しい。そこで専属トレーナーの施術が受けられる専門店を作ろう」となった際、その思いに賛同したメジャーリーグで活躍中の上原浩治投手がスペシャルアドバイザーとして就任。現役トップアスリートのノウハウを取り込んだオリジナルのストレッチメソッドを、後藤店長を筆頭に全スタッフが高いレベルで施術できる点が同店舗の人気の秘密だ。

 

そんなSUPERストレッチの顔とも言える後藤店長に、「疲れを溜めにくい元気な体を取り戻す」誰でも簡単に自宅でできるセルフストレッチを伝授してもらった。

 

マッサージに行く前に、ぜひ簡単にできるセルフストレッチを試してみよう。

 

 

【メジャー級お風呂上がりに効果抜群のタオルを使ったストレッチ】

 

夜、風呂上がりで体が温まっているタイミングで行うのが効果的。

動きやすい服装でリラックスしながらストレッチを行おう。

 

【1】脚の裏側のストレッチ

・バスタオルを用意し、仰向けに寝転ぶ

・右足は真っ直ぐ伸ばす

・左足首を曲げ、足の裏にタオルを引っ掛ける

・膝を伸ばした状態で、タオルを手前に引っ張ることで足先を顔の方に近づける

・限界まできたところで10秒キープ

・左右を各3セット行う

 

image

※ポイント

・上体も軽く起こすことで伸ばしやすくなります

・呼吸を止めないように、ゆっくり深く呼吸を続ける

・ふくらはぎや膝の裏、ももの裏が伸びるのを意識する

・慣れてきたらフェイスタオルのような短いタオルで行うとより効果的

 

 

【2】お尻のストレッチ

・仰向けに寝転がり、右足は真っ直ぐに伸ばす

・左足の膝を曲げ、左手で膝を、右手で足首を持ち、腕の力で足をできるだけ胸の方に近づけていく

・限界まできたところで10秒キープ

・左右を各3セット行う

 

image

※ポイント

・呼吸を止めないように、ゆっくり深く呼吸を続ける

・お尻や股関節が伸びるのを意識する

 

 

【協力店舗】

 

image

「ストレッチ専門店 SUPERストレッチ 銀座店」

https://www.superstretch.jp/shop/ginza/

 

マッサージと違って“筋肉の深部”へアプローチするストレッチで、つらいコリをほぐし柔軟で良質な筋肉へと導く「ストレッチ専門店 SUPERストレッチ」。スタッフや店内の明るい雰囲気の中で『体』と『心』にアプローチするオリジナルの『技(メソッド)』により、『心技体』でお客様の健康で美しい体作りをサポート。メジャーリーグで活躍する上原浩治投手がスペシャルアドバイザーを務める。銀座店のほかに、大阪に梅田、心斎橋、なんばの3店舗を展開する。

 

【関連記事】

土俵際の逆転勝利を生んだ、誰でもできる超簡単な意識改革とは?

「貴乃花キラー」と呼ばれた元力士直伝の四股踏みエクササイズ
通算700勝の元関取が教える“相撲式”健康ストレッチ法

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

 

美容&健康のゴッドハンドを求め、多くの店舗や専門家の施術を体験。
「より美しく」「より健康に」なりたいと願う読者のみなさんのために、自身の経験から選りすぐったゴッドハンドとその人気の秘密を紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング