下半身ストレッチで脳をリラックスさせる!?簡単ヨガポーズ

投稿日: 2017年08月25日 17:00 JST

image

 

ヨガは「今の自分の心身の状態を知り、改善する」こと

image

「ヨガのレッスンに参加されるみなさんは、最初は『運動不足解消』や『趣味のサーフィンがもっと上手くなるために』という理由でヨガを始められます。けれど、ヨガを続けることで、じつは『ヨガは今の自分の体や心の状態を知ること』だと気づく人が多いですね」

 

そう語るのは、人気ヨガトレーナーのItsukiさん。彼女がレッスンを担当する「デポルターレヨガ」は、東京の高級住宅街である広尾に広大な敷地を構え、綺麗でゆったりとした設備が人気のヨガスタジオだ。施設の高級感に立地の良さも加わり、ヨガレッスンには人気芸能人や最前線で事業を切り盛りする経営者たちなど著名な方々も数多く参加する。

 

彼ら彼女たちにヨガ参加のきっかけを聞くと、「多忙による運動不足の解消のため」と言う人が多いとItsukiさん。しかし「ヨガを続けることで、ほとんどの人が『ヨガは今の自分の体や心の状態を知り、それに合わせて体調や精神を整える行為』だと捉えるようになる」という。

 

もともとヨガはインドで宗教の修行から発したということもあり、自分の心身と向き合い、今の自分の調子を客観的に見つめることができることが特徴だ。そして、それぞれが自分の状態に合わせたポーズや負荷によって、疲れた体をリフレッシュさせ、仕事で昂った気持ちをリラックスさせる。

 

「各方面で活躍する多忙な人たちがヨガを続ける本当の理由は、短時間でも多忙な日常を離れて、自分の体や心と向き合う時間を求めてのことだということが多いように感じます」

 

そして自分の今の状態を知った上で、ヨガでリフレッシュして、また日常に戻っていく??そんな著名な方々に教えるヨガの中から、今回は誰でも簡単にできる「下半身をストレッチすることで脳をリラックスできるヨガポーズ」を伝授してもらった。

 

Itsukiさん曰く「頭蓋骨と骨盤は背骨を通じて連動しているので、骨盤周りを動かすことで脳をリラックスさせるヨガポーズです」とのこと。今回もどこでも簡単にできるストレッチなので、ぜひ試してみてほしい。

 

Itsuki式リラックス簡単ヨガポーズ(4)<ガス抜きのポーズ>

image

(1)足を伸ばして寝転がる。
(2)ゆっくりと息を吐きながら、手で右足の膝を抱えて体に寄せる。
※ポイント:息を吐く際は腹式呼吸を意識して、できるだけお腹を凹ませる。
(3)ゆっくりと息を吸いながら、足を元に戻す。
(4)左足も同様に行う。
(5)この動作を左右5回ずつ計10回、ゆっくりと繰り返す。

 

<ガス抜きのポーズからツイスト>

 

image

(6)足を伸ばして寝転ぶ。
(7)右足を曲げ、左手を膝に添える。
(8)ゆっくりと息を吐きながら、腰をひねって右足を大きく左側に倒す。
(9)ゆっくりと息を吸いながら、足を元に戻す。
(10)左足も同様に行う。左右5回ずつ計10回ゆっくりと行う。

 

 

【協力店舗】

「デポルターレヨガ」

http://www.deportareclub.com/
〒106-0031 東京都港区西麻布4-21-2 コートヤードHIROO
TEL:03-6427-6724
営業時間:<月~金曜日> 6:00~21:00/<土曜・祝日> 8:00~19:00/日曜定休

 

「存在するなら、進化しろ」をキャッチフレーズとして掲げ、2010年にスタートしたデポルターレクラブ。西麻布という超一等地に高級感あふれる店舗を構え、会員の半数は会社経営者、ほかにも芸能関係やプロスポーツ選手が多数愛用するセレブリティなパーソナルトレーニングジムが経営するヨガスタジオ。広尾という立地ながら施設内はゆったりとしたスペースや自然に恵まれ、ヨガスタジオだけでなくレストランやギャラリー、コワーキングスペースも備える。

 

【関連記事】

疲れた心身をリセット!自律神経を刺激する簡単ヨガポーズ

たった2つの動きで「肩こり」が解消できる簡単ヨガ式ストレッチ
暑くて眠れない夜に効果大!熟睡できる簡単ヨガポーズ

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

 

美容&健康のゴッドハンドを求め、多くの店舗や専門家の施術を体験。
「より美しく」「より健康に」なりたいと願う読者のみなさんのために、自身の経験から選りすぐったゴッドハンドとその人気の秘密を紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング