花粉症を改善!みつばちが作る“花粉だんご”の驚きの効果

投稿日: 2015年03月10日 00:00 JST

image

皆様、こんにちは。

はちみつ美容研究家東出姉妹です。

 

毎年恒例の花粉症の季節がやってきました。皆様のなかにも、ある日突然花粉症になったという方が少なくないと思います。そこで、今回は花粉症対策にオススメの食品をご紹介いたします。それは、『ビーポーレン』です。

 

ビーポーレンとは、日本では花粉だんごとよばれるもの。みつばちが後ろ足で花粉を団子状に丸め、それを自らの体内から分泌される酵素で固めたものです。世界各国でスーパーフードと言われ、アレルギー症状に対しても成果をあげているのです。

 

その発症は古代ヨーロッパと言われ、古くから貴重な食べ物として高い評価を得てきました。近年、世界各国で研究が進められ、1991年にはアメリカのチンテロウ博士が「アレルギー、ぜんそく、花粉症、慢性鼻炎、慢性肺疾患の患者195名にビーポーレンを投与した結果、191名の症状が改善した」という研究結果も出しています。


image

でも花粉なのに花粉症に効果があるなんて、不思議に思う方も多いでしょう。いったい、なぜなのか。それは、花粉には風媒性花粉と虫媒性(鳥媒性)花粉の2種類があるからです。

 

風媒性花粉とは、いわゆる風によって運ばれる花粉のこと。スギやヒノキなどがこれに当たります。対して、虫媒性(鳥媒性)花粉とは、虫や鳥によって運ばれ受精する花粉のことです。ビーポーレンはこちらに当たり、私たちを悩ませる花粉症の花粉とは全く別物になるのです。

 

さて、このビーポーレンをどのように摂取したらいいでしょうか。私たち姉妹はヨーグルトやアサイーにかけたり、サラダに入れたり、スムージに入れて食べるようにしています。

または毎朝晩、ティースプーン1杯のはちみつにビーポーレンをティースプーン1杯強混ぜて白湯と一緒に飲むことも。はちみつと一緒だとより美味しくいただけるのでオススメです。

 

ビーポーレンもはちみつ同様、効果を得るためには熱を加えないことが大切です。花粉症の皆様、是非1度試してみてください!

 

 

著者プロフィール


東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。  ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。  

東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。  美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。

 

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング