はちみつ美容に出会ったことで気づいた“素肌力”をアップさせる「引き算」の発想

投稿日: 2015年07月08日 07:00 JST

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。最近、ジメジメした日が多く「お化粧崩れに悩んでいる」という話をよく耳にします。同時に「どうしたらノーファンデになれますか?」、「すっぴんで外出できるようになりたい」、「透け感、抜け感のナチュラルメイクにしたい」なんて質問や意見もたくさんいただきます。

 でも私達が「ファンデーションってどうして塗ると思いますか?」と質問しても、多くの人は「よくわからないけどそういうものだから」「シミを隠したいから」「お肌の色の統一」などと答えています。そこには、ある“考え方の違い”があるのです。

image

私達姉妹も、「はちみつ美容」を始める前は皆さんと同じような悩みを持っていました。私は、ニキビを隠すために毎日2時間のメイク。妹は、アトピーで肌が荒れていたのでメイクができない。当時のメイクは、次のようなステップを必ず取り入れていました。

 

①きれいにファンデーションをお顔全体に塗ること

②コンシーラーでシミやソバカスを隠すこと

③眉毛を描くこと

④アイシャドウをいれること

⑤アイラインを引くこと

⑥ビューラーでまつげをカールすること

⑦マスカラを塗ること

⑧チークをすること

⑨リップを塗ること

 

これらは全て足し算することで、自分の持っている「良さ」も「悪さ」も隠すメイクでした。なぜなら物心ついた頃から多くの女性にとってメイクは習うものではなく真似るもので、母親や近所のお姉さん、又は、テレビや雑誌を見て自分なりによく分からないまま施していたからです。

しかし、そんな私達が「はちみつ美容」に出会ったことで、「ノーファンデ」に。それまで2時間かかっていたメイクが15分になり、妹はメイクを楽しめるようになりました。

今、多くの女性が求めている「すっぴん」や「ノーファンデ」は決して何もしないということではありません。最も大切なのは「すっぴん」なのに「ノーファンデ」なのに、とても綺麗で可愛い状態を手に入れること。そのためにも、ベースとなる素肌力をアップし自らの力で美肌をつくるのです。

肌トラブルを抱えていては、せっかくのナチュラルメイクも映えません。土台となる素肌をしっかりと整え、ナチュラルメイクで最大限自分らしく輝ける素肌を作りましょう。その際に大事なのが、いつもの“はちみつ美容”。毎日朝晩5分実践するだけで、素肌力のある美肌を手にいれることができます。そして土台となる素肌が整ったら、いよいよメイクです。

朝のスキンケアは洗顔からはじまり、日焼け止めにはちみつを混ぜるだけ。そこから眉毛を描いて、ビューラーでまつげを軽くカールして、リップを塗って終わり。その日のスケジュールによって多少異なりますが、基本的にはナチュラルメイクで仕上げています。

メイクは「シミを隠したければシミの部分だけに」、「お肌の色の統一をしたければ、素肌の色ムラがある部分だけにファンデーションを塗ってみて下さい」とアドバイスしています。土台さえ整っていれば、それだけで気になっていたシワや毛穴なども目立たなくなり、お化粧崩れもしにくくなるはずです。

 

「こんなに簡単でいいのかな?」、「もっとちゃんとメイクしないと手抜きに見えちゃう?」とか「シミやしわは大丈夫かな?」など、初めはドキドキしちゃいますが、そんなことは取越し苦労。きっと、これまでのメイクに対する「こうでなければならない」という概念が、はちみつ美容に出会うことで変わることでしょう。

最小限のメイクで最大限に自分自身の良さを引き出してあげると、心もお顔も軽くなり、自分に自身が持てるようになります。素肌力をアップして、ナチュラルメイクを楽しんで下さい!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

関連キーワード

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング