食卓のお肉が、魚が、ご飯が見違える!はちみつを隠し味にした際の「驚きの化学反応」

投稿日: 2015年09月09日 07:00 JST

関連キーワード

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。すっかり涼しくなり秋めいてまいりましたね。秋は、美味しい食材が沢山あり食を楽しむのにいい季節です。そこで今回は、はちみつを使うことでお料理をもう一段階美味しいものにするさまざまな効果についてお話したいと思います。

 

まず最初に、肉料理にはちみつを使う方法です。はちみつをお肉を漬け込むことでジューシーで柔らかくなるというのは有名な話だと思いますが、なぜ柔らかくなるのでしょうか?

 

その理由は、ハチミツの糖の主成分である“果糖”“ブドウ糖”“プロテアーゼの分子”がたんぱく質や筋肉の間に入り込むことでタンパクの凝固・凝集を防ぎ、お肉が柔らかくなるのです。またはちみつの糖分が加熱した際にカラメル化し、肉の表面をすばやく焼き固める作用があり、肉汁が逃げ出さずにジューシーに仕上がるのです。またはちみつに漬けたお肉は、冷えても固くなりにくくなります。

 

では、魚料理にはどうでしょうか。もちろん、魚料理にもはちみつは効果を発揮します!特にオススメしたいお料理方法は「煮魚」です。煮魚を作る際、お砂糖の代わりにはちみつをお使い下さい。なぜなら、はちみつには砂糖にはない“蟻酸(ぎさん)”という酸が含まれており、お魚の匂いの原因を抑える働きをするからです。

 

そしてさらに、日本人の主食であるご飯を炊く際にもはちみつは大活躍してくれます。ご飯を炊くときに、はちみつを加えると酵素のはたらきででんぷん質が分解されてふっくらと甘みのある炊き上がりになります。(※お米2合当りに、小さじ1杯が目安)

 

でも……お料理にハチミツなんて使ったら、折角のお料理が甘くなってしまうんじゃないか?とご心配な方、どうぞご安心下さい。適量でお使いいただければ、味に影響はありません。それどころか、はちみつの持つ性質によって、上記でご紹介したようなさまざまな効果が期待できるのです。はちみつをお料理に正しく適量で使うことにより、一層美味しく楽しいお食事をいただくことができます。

 

とても簡単で美味しく仕上がるはちみつ入り料理。下準備、隠し味、代替といった使い方で、色々な料理にはちみつの効果を活用してみて下さい。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング