はちみつとナッツは最強の組み合わせ「生活習慣病からダイエットにもオススメ!」

投稿日: 2015年10月07日 07:00 JST

image

みなさん、こんにちは!はちみつ姉妹です。週末は、MY HONEY主催のリッツ・カールトン大阪でのトークイベントに参加して参りました。ナッツ美容研究家のJewelさんは、知られざるナッツの魅力について。私たちは、はちみつが持つ神秘的な力についてお話しさせていただきました。

当時は、リッツ・カールトン人気シェフが開発した「砂糖を一切使わないハイティーセット」も登場。リッツ・カールトン大阪の重厚かつクラシカルな空間で、意識の高い素敵なお客さまや熱い思を持つスタッフの方々と創りあげるイベント。そこにご一緒させていただいたことで、私たちもとても楽しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。その感動を、会場にお越しになれなかったみなさまにも少しシェアをさせていただききたいと思います。

驚くことに、はちみつとナッツは非常に共通点が多いことが今回分かりました!はちみつもナッツも世界最古の食べ物と言われ、自然界からの恵みであり、古くからその栄養価の高さゆえに美容と健康へ活用されてきたのです。王侯貴族や階級の高い人々のみが食すことを許された食べ物だったというところも共通しています。そんなナッツとはちみつ、これらを一緒に摂ると、どんな効果が期待できるのでしょうか?

はちみつはご存じのとおり、ビタミンB群を初めビタミンCなど水溶性のビタミンが豊富に含まれています。そしてナッツにはビタミンEなどの脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。そのため両方一緒に食べることで、身体にとって必要な栄養素を互いに補い合いながら摂取できるのです。ビタミンのみならず、ミネラル、植物性タンパク質、アミノ酸、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸など幅広い栄養素を摂取できるため、疲労回復や健康維持、そして美肌作りに非常に効果的な組み合わせの食べ物といえます。

【こんな方にオススメ!】

・高血圧症の方
・更年期の方
・便秘にお悩みの方
・ダイエット中の方
・生活習慣病
・がん予防

すでに症状を抱えている方から健康維持を考えられている方まで、ぜひお試しいただければ幸いです。今回は、はちみつとナッツを使ったレシピもご紹介させていただきます。

【ハニーナッツとにんじんのサラダ】

●材料(2人分)

・にんじん…………2本
・レモン……………1/2個
・ハニーナッツ……適量
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…………………少々
・コショウ…………少々

●作り方

① にんじんを千切りにし、軽く塩もみする。
② 水切りした①に、ハニーナッツ、オリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせる。
③ ②にレモンを絞る。

栄養豊富で食感も良く、さらには手軽で美味しいのも魅力的です。是非、お試し下さい!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング