美容にも最適!まだまだあった「はちみつ酒」のアレンジ法

投稿日: 2015年11月11日 06:00 JST

関連キーワード

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。霜月に入り、朝夕の冷え込みが一段と深まって参りました。街は、早くもクリスマスのイルミネーションでキラキラしています。クリスマスが近づいてくるに従って街中にカップルが目立つようになり更にロマンチックムード一色心踊る気持ちになりますね。

ロマンチックといえば、愛しい人への呼びかけとして使われる言葉「ハニー」もその1つです。そして、「ハニー」はハネムーン(HONEY MOON)の語源としても使われています。そんな甘く美味しい「ハニー」を使って作られた世界最古のお酒「ミード」については、以前ご紹介させていただきました。

ハネムーンの語源にも!世界最古のお酒「はちみつ酒」の美味しい作り方

ミードの歴史は、ワインやビールより古く1万4千前から造られていたと言われていますが、実はこのお酒には「ビタミン・ミネラル」など蜂蜜が持つ豊富な栄養素がたくさん含まれているのです。実際、古代エジプトではクレオパトラが愛飲していたとご紹介しましたが、それも美容と健康のためだったと言われています。

そんなミードのような、はちみつを使った甘くて美味しい「ハニードリンク」としてはハニービールなどが一般的ですが、今回はさらに別のお酒の造り方もご紹介したいと思います。

image

【ハニーシャンパンカクテル】

●材料
・シャンパン    120ml
・いちご      2個
・はちみつ     小さじ1杯
・レモン汁(ゆず) 小さじ1杯

●作り方
① シャンパングラスにはちみつとレモン汁(ゆず)を注ぐ
② いちごを輪切りにカットし①に入れる
③ ②にシャンパンを注ぐ

【ハニーホットワイン】

●材料
・赤ワイン       150ml
・はちみつ       大さじ1~2杯
・オレンジ(薄切り)  1切れ
・ロオーズマリー(生) 1/2

●作り方
① 耐熱ガラスの器に赤ワイン、はちみつ、オレンジ、ローズマリーを入れる
② お湯を貼ったお鍋に①を入れて、ゆっくり加熱する
③ ②をこして、グラスにそそぐ

一手間加えるだけで、とても甘くロマンチックなハニードリンクができます。大切な人との素敵な時間に、ぜひ甘くて美味しいハニードリンクをお試し下さい!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング