緑茶と牛乳で誰でもできる!寒さからお肌を守る簡単ケア法

投稿日: 2015年11月25日 06:00 JST

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。今年も残すところ、あと1カ月。日ごとに寒くなってまいりますね。外気は冷たく乾燥し、お肌への負担も多いこの時期。いかにお肌を外気から守り保湿した状態で過ごせるかが、美肌づくりのために欠かせなくなってきます。さらには一日の汚れをしっかり落とすこと、そしてターンオーバーの正常化が重要なポイントとなってきます。そこで今日は、この時期にオススメのお肌ケア法をご紹介したいと思います。

【緑茶はちみつクレンジングオイル】

●材料
・緑茶の種油   大さじ1
・抹茶      大さじ1
・はちみつ    大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

●作り方
① 緑茶の種油とオリーブオイルを混ぜます
② ①にはちみつを入れて更に混ぜます
③ ②に抹茶を入れてよく混ぜ合わせます

緑茶を使ったクレンジングは、肌の浄化と再生を促す効果があります。緑茶の種油と抹茶で作ったクレンジングオイルを使い、毛穴の奥まできれいにお手入れしましょう。

※敏感肌の方は、必ずパッチテストを行って下さい。

image

【はちみつミルクパック】

●材料
牛乳         大さじ1
米粉         大さじ1/2
はちみつ       大さじ1
オートミールパウダー 大さじ1/2

●作り方
① 牛乳に米粉を入れて混ぜます
② ①にはちみつと、オートミールパウダーを入れてよく混ぜあわせます

牛乳は保湿、老廃物や角質の除去、栄養補給を助けるなど、肌にいいことばかりです。牛乳に含まれる分解酵素は、古くなった角質を取り除きすべすべの肌に整えてくれるのです。

※敏感肌の方は、必ずパッチテストを行って下さい。
※パックをした後は、きれいに洗い流して下さい。

日々のスキンケアを丁寧にすれば、お肌はしっかりと応えてくれます。1週間に1回、パックをしていただくことで美肌を保つことが可能になります。是非、お試し下さい。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング