ニュージーランドが“はちみつ大国”と呼ばれる3つの理由

投稿日: 2015年12月16日 06:00 JST

関連キーワード

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。もうすぐクリスマスですね。皆さんは、どのようにして過ごされますか?

実は、私たちはより良いはちみつを求めて「はちみつ探求の旅」ニュージーランドへ行くことになりました。“はちみつ大国”と言われるほど良質なはちみつが採れることで有名なこの国。理由はいくつかありますが、① 徹底的な環境保護の国であること、② 豊かな自然環境で質の高いオーガニック100%ハニーが生産できること、③ そしてオーガニックの基準が厳しいことなどが挙げられます。

大陸から孤立し独自の生態系が保たれていて、大自然の恵みを存分に受けたとても美しい国です。農業先進国としても発展を遂げており、農作物の質の高さや信頼性は各国からも評価されています。また国民一人一人の自然保護や食品の安全性に対する意識が高く、豊かな自然と安全な食品を国全体で守っています。

そしてニュージーランドでは、一人当たりのはちみつ年間消費量が世界でナンバーワンです。そして品質においても世界トップクラス、高品質なはちみつが採られています。はちみつには「トレサビリティシステム」が導入され、政府機関によって管理・運営されています。ドラム缶に入ったはちみつ一つ一つにロットナンバーがふられており、商品トラブルが生じた際も迅速に対応出来るシステムが出来上がっているのです。

このようにしっかりとした管理のもと安心安全なはちみつを日々の生活に取り入れていて、スーパーに驚くほど多くの種類のはちみつがズラリと並んでいます。何のお花から採れたかによって、味も、香りも、成分も全て変わってくるため、豊富な種類の中から自分だけのオリジナルハニーを見つける楽しさを味わうこともできます。

image

そこで、今回はニュージランドで美味しいと有名な「ホーキーポーキーアイス」の作り方をご紹介したいと思います。

【ホーキーポーキーアイス】
●材料
・バニラアイスクリーム      100g
・はちみつ(粘土の高いはちみつ) 適量

●作り方
① 器にバニラアイスクリームを盛り付ける
② はちみつを糸状にバニラアイスクリームの上にかける
③ 15~20分待ちざっくりとかき混ぜる
④ 再度、はちみつを糸状にバニラアイスクリームの上にかける
⑤ 10~15分程待ち出来上がりです。

ホームパーティーなど、皆で集まることも多いこれからのシーズン。とても簡単で美味しいので、是非お試し下さい。ラム酒や濃いめのコーヒーをかけていただくのも、オススメですよ。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング