年初だから知っておきたい“シーン別”オススメはちみつ

投稿日: 2016年01月13日 06:00 JST

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。2016年もスタートし「新たな1年をどのように過ごそうか?」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私たちは、年末年始を夏のニュージーランドで過ごし、約3週間はちみつやミツバチや自然と向き合い、感じ、考え、新たな刺激やアイデアを持って帰国しました。そして、今日からは冬のイタリアに行って参ります。ここでは、より専門的にはちみつやミツバチについて学びます。2016年からスタートする日本はちみつ美容協会はちみつ美容検定の内容も、さらに濃い内容にするべく頑張って参ります。

最近は、とても多くの方がお気に入りの美容法としてテレビや雑誌やブログなどではちみつ美容をご紹介して下さっています。これは、とても嬉しいことです。そんななか「どのはちみつを使えばいいの?」という質問を多くいただきます。そこで、今日はシーン別のオススメはちみつをご紹介したいと思います。

【テーブルはちみつ】
クローバーやアカシア、百花蜜などクセのない色の薄いはちみつを、ヨーグルトやトーストなどさまざまなお料理と組み合わせて食べて下さい。はちみつは、砂糖よりもカロリーが低く、ダイエットにも効果的です。また、はちみつは食べた後20分ほどでエネルギーに変わるので、朝食に取り入れればエネルギッシュで活き活きとした朝のスタートを送ることができます。

【サプリメントはちみつ】
季節のはちみつ、たとえば春なら『桜はちみつ』、夏なら『たんぽぽはちみつ』、秋なら『栗はちみつ』、冬なら『枇杷はちみつ』などがオススメです。または、お住まいの地域、その周辺の地域、旅行先の土地で採れたはちみつなどでも結構です。朝晩ティースプーン1杯のはちみつを白湯と一緒に摂ること。そうすることで健康維持や免疫力アップに効果的で、疲れにくく、心地よい毎日を送ることができます。

【薬としてのはちみつ】
マヌカはちみつは、天然の薬としてニュージーランドの原住民族であるマオリ族に親しまれてきました。そのマヌカはちみつを風邪や胃腸系のトラブルの際に食べたり、切り傷などに塗ったり、うがいしたりしてお使い下さい。殺菌力が強いマヌカはちみつは、速やかに問題解決へと導いてくれるでしょう。

【美容としてのはちみつ】
色の濃いはちみつやハーブのお花から採れたはちみつを、お手持ちのスキンケア商品に混ぜてお使いいただくのがオススメです。その際は、非加熱であることにもご注意を。保湿のみならず、ナチュラルピーリング効果やシワ、シミにも働きかけることができます。

『はちみつ』と一言でいっても、実はワインの数ほど種類があり、どのお花から採れたかによって味も、香りも、成分も全て変わってきます。はちみつに興味がある方は、是非違う種類のはちみつをシーン別にお楽しみいただくことをオススメいたします。あなただけの、お気に入りはちみつを探してみて下さい。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング