見ているだけで元気に!はちみつの色が持つ不思議な効果

投稿日: 2016年04月13日 06:00 JST

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。今日はとってもお天気が良くて気持ちが良いので代官山にお散歩へ出かけました。その途中、偶然目に飛び込んできた白い壁にカラフルな絵がありました。吸い寄せられるように中に入ると、そこは【Heather Brown】というハワイ好きの方の間では有名なハワイの女性アーティストさんのアートギャラリーでした。

店内には、白を貴重にした壁柔らかいカラフルな額縁に入った版画のようなステンドグラスのような絵が。その空間にいるだけで絵を眺めているだけでとても気持ちが高ぶり、元気になり、帰るころには心が洗われたかのようなスッキリした気持ちになりました。

とても不思議な感覚になり、もっと色々知りたくて、帰宅後、早速ネットで検索して色々調べました。すると、ブログの一文にこんな一文がありました。

「作品に良いエネルギーを込め続け、作品を見ることで、みんなが幸せな気持ちになってくれたり、前向きなエネルギーを感じてくれることをめざしてるの」

まさに、その通り!そんな思いが作品からひしひしと伝わってきたのです。さらにハワイの植物や海や景色を色彩豊かに描くことで、セラピー効果もあるのだと思いました。

image

私たちの生活を取り巻くたくさんの色は、実は人間の心と体へ大きな影響を与えています。天然のはちみつも例外ではなく、さまざまな色をしています。そのため、はちみつにもカラーセラピー効果があると私は思っています。なぜ、はちみつの色は違うのか。その答えは、ミネラル成分の含有量の違いにあります。

はちみつは基本的に黄色の濃淡で成り立っていますが、ミネラル成分が高ければ高いほど濃い褐色になります。逆に、ミネラル成分が少なければ少ないほど薄い黄色になります。ミネラル成分の含有量は味にも大きく影響していて、色の濃い色のはちみつはクセが強く、味が濃いです。一方、色の薄いはちみつは、あっさりしていて味が薄いです。

なので、はちみつを美容や健康の目的で使いたい場合は、色の濃いはちみつを選ぶことをオススメします。そして、料理や紅茶などに入れて美味しく食べたいという目的で使いたい場合は、色の薄いはちみつを選ぶことをオススメします。

また、はちみつの持つ黄色やオレンジといった色を見ていると癒されるし、パワーを貰うし、ハッピーな気持ちになります。それは、はちみつの色が元気や太陽をイメージさせ、そこからパワーや光やエネルギーを連想できるからでしょう。悩んでいるときは、アカシアやれんげ淡黄色のはちみつを見て下さい。心が疲れたときは、たんぽぽやひまわりの黄色いはちみつを見て下さい。緊張しているときは、クリやソバの褐色のはちみつを見て下さい。きっと不思議と心が落ち着き、前向きに力が湧いてくるはずです。

何も足さない何も引かない天然のはちみつには、私たち人間が決して作り出すことの出来ない不思議な力がたくさん隠されています。是非、お気に入りのはちみつを集めて、「美容のために塗る」「健康のために食べる」だけではなく、「楽しむために食べる」「癒すために見る」ということも試してみて下さい。きっと今までのはちみつの概念から一歩も二歩も好きになっていただけるのではないかと思います。

そんなハッピーハニーライフをみなさんにも送っていただけたら幸いです。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング