ビルの屋上で養蜂…香港で注目される「都市型養蜂」とは?

投稿日: 2016年06月08日 06:00 JST

関連キーワード

image

皆さん、こんばんは!はちみつ姉妹です。私はいま香港にきています。香港は古い建物や文化、 歴史、食が色濃く残っているとても魅力的な街。そして何といっても興味深いのが、食文化です。チャイニーズハーブや漢方、薬膳やスパイスの香りがそこら中に漂い、健康美容志向の強い食品や美容品がズラリ。漢方店やジューススタンドもところせましと軒を連ねていました。

またはちみつについても色々リサーチしてきましたが、そんななかでも今回は香港で注目される“都市型養蜂”についてお話したいと思います。

「HK honey」は、香港の油麻地(YauMaTei)で始まった都市型養蜂プロジェクトです。ロンドン出身のプロダクトデザイナーのMichael Leungが発起人となり、10年7月にスタートしました。日本では06年から銀座のビルの屋上でミツバチの飼育をしている「銀座ミツバチプロジェクト」が有名ですが、ここ香港でも銀座ミツバチプロジェクト同様、ビルの屋上で養蜂をしているのだそうです。

香港でそうした都市型養蜂が行われているのは、インターコンチネンタル香港の屋上です。減少するミツバチを増やす手助けになるほか、二酸化炭素排出量を削減する効果も期待されているそうです。そして採れたはちみつを使ってホテルラウンジで自家製蜂蜜ベースのカクテルを楽しむこともできるなど、さまざまな活用がなされているのです。

ちなみに中国では防護服やフェイスネットを一切使わずに養蜂を行うそうですが、それはMichaelさんも同じ。週に1回のチェックは素手で行い、呼吸を整えてゆっくりゆっくりと巣箱を持ち上げてみるそうです。養蜂家の性格によって飼育しているミツバチの性格が変わると言われていますが、Michaelさんのように素手で優しく飼育することで穏やかなミツバチになるようです。

香港という自然がとても少ない環境でミツバチが生き延びる環境を整えていくことは日々挑戦でもあります。実際に香港を訪れてみて、蜜源となる花があまりにも少ないという印象を受けました。今後、このプロジェクトがどのような活動に発展していくのかとても楽しみです。

今回の訪問で、いつか日本はちみつ美容協会でHK Honeyとコラボレーションしたいという新たな目標もできました。興味深くとても楽しい香港、皆さんも旅行の際は HK Honeyを堪能してみて下さいね。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング