夏の体調不良を改善する「ハーブコーディアル」の効果とは

投稿日: 2016年08月31日 06:00 JST

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。夜風が気持ちいい季節となりましたがいかがお過ごしでいらっしゃいますか?夏から秋へ向けて体調不良やお肌のトラブルなど起こりやすいこの時期、その予防や対策をしっかりして夏の間の体調不良を改善して下さい。

 

予防や対策として、まず第一に、栄養をしっかり取ることが大切です。代謝が高くなることで、ビタミンやミネラルをいつも以上に必要とします。そんなときは意識して野菜をさくさん摂り、食欲が落ちないよう心がけて下さい。さらにはちみつを朝晩なめることで、ビタミンやミネラルを補うことも必要です。

 

そして「よく寝る」「適度な運動をする」「水分補給をマメにする」「エアコンの温度を適切な温度にする」「笑いが多い生活にする」などを心がけましょう。そうすることで、自律神経のバランスがとれ免疫力を高める効果も期待できます。

 

そして同時に、体内からのケアとしてオススメしたいのが【ハーブコーディアル】を上手に活用する方法です。

 

ハーブコーディアルは、イギリス発祥のドリンクです。もともとは、アルコールにハーブを漬け込んだ飲み物ですが、現在は新鮮な摘みたてのハーブや果物などを甘いシロップにつけたノンアルコール飲料のことを言います。

 

ハーブの多くは、精神の安定を助けてくれたり自然治癒力を高めてくれたりするのに効果的です。その効果は、ハーブの種類によって異なります。心と身体の状態に合わせて【ハーブコーディアル】のハーブの種類を選ぶことも出来ますし、お好みの味で選ぶことも出来ます。

 

中でも、おすすめのコーディアルは、ローズヒップコーディアルです。ローズの効果は、多々ありますが、代表的なものは以下の7つです。

 

1)美肌効果(保湿やシミなど)
2)精神安定効果
3)ホルモンバランス効果
4)不安や落ち込みを和らげる
5)胃の疲れ
6)下痢や便秘緩和効果
7)更年期障害

 

ローズヒップはビタミンCが非常に豊富なので、美容や病気予防に効果的です。また、オススメの取り入れ方は以下のとおりです。

 

1)お湯かお水か炭酸水で割る
2)ビールや焼酎などアルコールと割ることでカクテルに
3)アイスやヨーグルトにかける

 

そのほか、ハーブコーディアルの種類と効果効能をご紹介いたします。是非、コーディアルを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

 

① ジンジャー …… 冷え性改善
② エキナセア …… 美肌、血管、脂肪制御
③ エルダーフラワー …… 利尿、発汗、抗炎症
④ ラベンダー …… 疲労回復、美肌、生理痛
⑤ ミント …… ダイエット、美白、花粉症

 

目的によって、飲むコーディアルを変えることができます。是非、試してみてください。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング