1850年代からそのまま!はちみつ美容が無理なくできる理由

投稿日: 2017年01月06日 16:00 JST

image

 

皆様、明けましておめでとうございます。はちみつ姉妹です。2017年、始まりました!目に見えないエネルギーを味方につけるいい時期ですので、最大限活用したいですね。皆様「はこんな1年にしたい!」など成し遂げたいことはございますか?すでに今年の目標や新たに挑戦したいことを決めたでしょうか?

 

私たち姉妹は、今年は例年より少しハードルを上げて多めの目標を掲げて参りたいと思っております。『はちみつ美容』をより多くの方に知っていただくことはもちろん、日々の生活へと取り入れていただき、そこから多くの幸せが生まれる。そんな提案をして参りますので、楽しみにして下さい。そして、この連載も3年目に入ります。毎週の記事が、皆様にとって快適な毎日を送るヒントとなれば幸いです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、2017年最初の記事は『はちみつ美容』について改めて書かせて頂きたいと思います。前回の記事でも書かせていただきましたが、今は様々な健康法・美容法に溢れかえっています。そんな中で自分自身に合うものを見つけることは容易ではありませんよね。いいと思ったものも、体調によって合わなく感じたりする日もあるかも知れません。それが家族全員の健康法・美容法まで枠が広がると、なおのこと選択が難しく、悩むことになるわけです。

 

そんなときは原点に戻りませんか?私たちは地球上に存在し、植物や動物、昆虫や微生物など自然界のすべてのものと共存して生きています。そして、そこに存在するものは人間が誕生するはるか前から存在しているものがほとんどです。自然の流れに背かずに、かつ自分自身の”身体”と”心”に無理のない健康法・美容法から取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

『はちみつ』は人間が誕生する遥か前からこの地球上に存在したと言われ、私達人間の先祖もはちみつの栄養価の高さ、薬効効果の高さゆえ、さまざまな使い方をしてきた歴史があります。今のように科学が発達し、健康・美容に対する何かが証明されていたわけでもないのに『はちみつ』が人間にとって素晴らしい効果を発揮してくれることを知り得たのです。

 

本当にすごいですよね。こうやってさまざまな方向から考えていくと、今当たり前にあるものすべてに同じことが言えると思いませんか?微生物が美味しいお味噌やお醤油を作り出すと、誰が知り得たのでしょう。漢方やアーユルヴェーダなどの民間療法も同じ。薬草やハーブ、オイルの処方も、最初から確固たるエビデンスに基づいて用いられたわけではなかったはずです。それでも先人たちの経験の末、今日のように広く受け入れられているのです。

 

最新の技術を駆使してエビデンスのしっかり取れたものを取り入れるのも、私たち人間が作り出した加工品で足りないものを補うのも、もしくは摂取しすぎるものをあえて摂取しないこともいいかもしれません。しかし、それらを不自然に感じることが多いと思いませんか?民間療法だからと言って敬遠するのではなく、エビデンスに惑わされず自分の身体の声と相談しながら取り入れてみるのも必要なのではなのではないでしょうか。

 

地球上の中でさまざまな自然や動植物と共存する私たち人間は、実は自然界に存在する物によってバランスを取ることが出来るのだと思います。はちみつは、まさに自然界が作り出したもの。人間が作り出すことは出来ず、さまざまな技術が進歩した今も養蜂のスタイルは1850年代に開発された近代養蜂と大きく変わりません。人が手を加えることはほぼなく、ミツバチ任せが多いのです。

 

そんなはちみつを使った『はちみつ美容』は、私たち人間の先祖から伝わる究極の自然美容法・健康法です。ぜひ、無理なく始められる『はちみつ美容』を自分自身や家族の為に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング